人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日帰り① 下鴨神社   

2010年 03月 08日

京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_17481426.gif
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14325091.jpg

こんにちは。dannaです。
先日、日帰りで京都まで行ってきました。というか膳所にすっぽんを食べに行ったんですが、その前に京都をちょっと観光。せっかくだから朝からお出かけしました。子供が歩いてくれると本当に楽だな。というわけで下鴨神社へ。

平成6年に世界遺産に登録された下鴨神社。正式名は 賀茂御祖神社というそうです。京都でももっとも歴史ある寺社のひとつ。紀元前とも天智天皇の時代とも
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_1434261.jpg

御本殿入り口、この奥に国宝のご本堂(西本殿、東本殿)があります。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14351726.jpg

楼門(重要文化財)
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14381717.jpg

楼門を見ていたら結婚式の一行が。本物の結婚式ですね。すてきだ。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14383494.jpg


大炊殿(おおいどの)、(神様の台所)が特別公開されていました。食べ物に関連すれば、なんにでも積極的な一家。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14392014.jpg

どんどん進んでく息子
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14394555.jpg

千年以上まえから、こちらで神饌を作られてきたそうです。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_1440263.jpg

京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14411091.jpg

お供え。豪華です。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14423243.jpg


御手洗川
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_1848544.jpg

小雨に降られながらでしたが、朝から行ったおかげで気持ちよい時間を過ごすことができました。

再び鳥居を超えて「糾の森」へ
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14425349.jpg

「君が代」にうたわれる「さざれ石」 小さな石が集まり大きな石として育つとして尊ばれるそうです。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_18465956.jpg


下鴨神社といえば、双葉葵。デザインとしても好きな感じです。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14432278.jpg
大炊殿の周りにも葵の庭がありました。神社内の葵資料館によると、なんでも徳川家の「葵の紋」も下鴨神社に由来するそうです。そういえば愛知県(三河)には「加茂」という地名がたくさんありますね。賀茂神社の氏子から出た松平家(後の徳川)が賀茂信仰の証である葵の紋を使用したということのようです。知ってました?
双葉葵の意匠を生かした「縁結び」のおまもり
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_14433618.jpg

手ぬぐい。自宅用に何枚か購入。
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_15431629.jpg

続きます。

応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
京都日帰り① 下鴨神社_a0091907_17481426.gif

by t0k0san | 2010-03-08 15:25 | 旅行

<< 京都日帰り② 「糾の森」 河合神社  なんということだ、極楽 若鯱家... >>