わにに乗る? TIER auf TIER   

2010年 04月 09日

こんにちは。dannaです。
これはなんでしょう?おもちゃ?置物?
a0091907_16533632.jpg

「ワニに乗る?」ってゲームなんです。
a0091907_10371312.gif←人気ブログランキングへ

ちょっと前にご紹介した「スティッキー」。あれよりも見た目とってもかわいらしく、実はかなり大人が燃えるゲームなのがこちら「ワニに乗る?」です。パッケージはとってもかわいらしいです。こちらも会社はHABA社のもの。
a0091907_16535018.jpg


箱をあけるとこんな感じ。土台となる「ワニ」とサイコロひとつ、それに28個の動物こまが入っています。とってもかわいらしいでしょ?
a0091907_1654655.jpg


ひとりがもつのはこの7つの動物。ペンギン、ハリネズミ、エリマキトカゲ、さる、へび、ヒツジ、オウムです。4人プレーだと数はぴったり28匹の動物がわけられます。
a0091907_16542172.jpg


ルールはいたって簡単。土台となる「ワニ」の上に順番に手持ちの動物駒を乗せて行き、最初に手持ちの駒がなくなった勝ちです。乗せ方には決まりがあって5種類のサイコロの目に従います。
「1」  動物をひとつ乗せる
「2」  動物をふたつ乗せる
「?」  動物をひとつ乗せるが、なにを乗せるかは自分以外のプレーヤーが決める
「手」 自分の動物を他のプレーヤーに乗せてもらう。
「ワニ」 ワニの隣接するように動物を置き、土台を広げる

サイコロにしたがって積んでゆきます。順調順調。
a0091907_165506.jpg

こんなかんじ。これは結構素直に積んでいるパターン。このひつじがジャマなんだまた。これはヘビがなかなか良い仕事をしてますね。
a0091907_16551423.jpg
崩してしまったプレイヤーは、崩れた動物コマのうち二つを選んで手駒に加えます。あとの崩れたコマは使わずにゲームを進めます。

ゲームも終盤に近づくとこんな感じになってきます。現在22個、あと6コマ。
これはちょっとお互いに意地悪してますね。安定した場所がなくなるように置いてます(笑)
a0091907_16552815.jpg


これが負けると悔しいんです。前半にでる「2」の目はリードのチャンスですが、後半になってくると「敗北宣告」のよう。「ワニ」が出ると土台が広がるのでとたんに楽になりますが、あまり出るとつまらないので我が家ルールでは「ワニ」は2回まで。

うちの4歳の娘もできますよ。でも2歳の息子は無理。重心を見極めて乗せるという行為は結構ハードルが高いみたい。大人同士でやるときはいかに次ぎの人が困るように積むか、というのが非常に面白いのですが、、、結局意地悪な人は自滅したりとかね。
スティッキーほどシンプルでなくほどほどに戦略性もあるので飲みながらにもお奨め。気がついたら朝の3時とか。

子供とやるときは意地悪禁止。

泣きます。

a0091907_10371312.gif←応援クリックよろしくおねがいします。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-04-09 17:40 | その他

<< ふじ原 宮崎居酒屋 たもいやんせ 渋谷 神泉 >>