ピパーチ日記 実を粒にしてみる   

2010年 08月 25日

こんにちは。dannaです。
前回収穫?してしまった「ピパーチ」の実ですが、さてこれをどうしたものか?
a0091907_0253986.jpg
はじめてのことって楽しいね。

人気ブログランキングへ←ピパーチ色にしてみました(笑) 。応援よろしくおねがいします。

さてどうしよう。実のまま干せば良いのか?それとも実をほぐしバラシした方が良いんだろうか?なんだかずいぶんと柔らかくなったよな、と触ったりしていたら

崩れた!ぼろんちょと
a0091907_0253946.jpg


赤い果肉に包まれた粒(種)が集まっている様子
a0091907_0253951.jpg
崩れちゃったね。どうしよう。ま、食べてみるか。
ということでそのままお口へ(笑)舌で種を選別しつつ果肉を味わってみると。。

なんかじんわりと辛い!甘みもあってじんわりと辛い上品な唐辛子のような味です。
かといってそれほど強くはない。これは干したりすると味が強くなるのかもしれません。

でももう崩れちゃったしね
全体を干すのはあきらめて実を解体。これはひょろりんと残った芯。
a0091907_10524658.jpg


ほぐした実は水に浸しておいて果肉を洗い流してしまいました。その後種を室内、室外で乾燥させたのがこちら

直径1ミリのミニミニ白胡椒みたい。
a0091907_0253827.jpg


ヘタの跡が黒いからちょっと目玉の親父みたい?芥子の実よりは大きいですが、胡麻よりちょっと小さいくらいです。
a0091907_0253936.jpg


カリっと齧るとふんわりと広がるピパーチ独特の香り。山椒のように鮮烈さと胡椒のような香りに、少しサンダルウッドのような香木系、酸。語彙が乏しくて表現できませんね。
このあとどうしようかな。フライパンで乾煎りするともっと香りが引き立つんだろうか。たいした量ではないけれど。

それともこの状態なら種として蒔けば来年芽が出たりするんだろうか??

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by T0K0SAN | 2010-08-25 12:25 | その他

<< 全聚徳 で 北京ダック三昧 ピパーチ日記 8/15 実が落ちてた >>