人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店   

2010年 09月 21日

こんにちは。dannaです。こんなこと書いてあいたら入っちゃうよね?
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_13382795.jpg
なんとも不思議な重力を発しているこのお店があるのは、東京、銀座のガード下。立ち飲み屋のどまんなか。

鮨 大前
03-3581-6641
東京都千代田区有楽町2-1
「Google Mapへ」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

有楽町あたりで仕事が終わったこの日、まだ新幹線乗るまでには少しだけ時間がある。以前から気になってたこのお店の扉をガラリと開けてみました。
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_1338233.jpg
お店の名前は「大前(だいぜん)」。張り紙の通り「鯖のおいしい店」だそうです。ご主人いわく「マグロなんかじゃ銀座の大きな店にはかなわないしね」だそう。割り切っっちゃってます。ちなみにお酒は持ち込みOKというか「持ち込みが前提」です。ここもすっぱり割り切っちゃってます。

この日はまだ開店前でしたがのれんが出てたので「軽くなら」ということで一人鮨。手ぶらで来たのでお酒なしもしかたないかと思ってましたが「キリンの缶ビール」がありました。ごくごく。

刺身
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_1338316.jpg
仕込みしながら出してくれたのがこのお刺身。サービス良い盛りっぷり。鯖もいいけどその横にある「マグロの脳天」も旨かった。

自慢の鯖。たしか九州のゴマ鯖と三重県の真鯖だったはず。
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_13383383.jpg
鯖は看板にするくらいなのでなかなか。このぐらい分厚いのもいいもんだ。質は断然ゴマ鯖(右)でした。

握り。いわし、さんま、かつお、あじ
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_13383655.jpg
これもどかっときました。光り物づくし。箸じゃなくて手で食べたのを喜んでくれた大将。このサイズだと手でいくしかないと思うけど。お口がいっぱいになります。薬味は全部ショウガじゃないほうがいいな。

追加握り。
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_13383775.jpg
コハダにもう一度九州のゴマ鯖。ん旨い。

お店にいたのは30分ちょいでしょうか。そのくらいがちょうど良いお店。ユニークなキャラクターの大将とさわやかな息子さんとあわせて、多分常連さんが一体となって全部で「鮨大前」なんだろうな。と思います。

鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_13383934.jpg

まわりはケムケムの立ち飲み屋。涼しくなってきたからこれもいいよね。
鮨 大前(だいぜん) 鯖のおいしい店_a0091907_1338178.jpg


「今日は『銀座』で鮨食わしてやる」といわれてこの店だとショックだけど、「鯖、大将、酒持込可、ガード下、でも銀座」これがセットになると「あり」なんですね。面白いお店でした。またちょいと寄るときはお酒持ってこようっと。鯖や光ものの脂をさらっと流してくれる日本酒ってなにがいいかな?ちなみにこの周辺で一番お酒が充実しているのは「ビックカメラの二階」なんですって。行かれる方は要チェックです。

鮨 大前
03-3581-6641
東京都千代田区有楽町2-1
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

by t0k0san | 2010-09-21 18:38

<< 料理通信4 「三河のワタリガニ... すし 豊倉 >>