人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。   

2010年 09月 24日

こんにちは。dannaです。
なんと涼しげなんでしょう!岐阜の美並のヤナに行ってきました。郡上鮎とっても美味しかったです!もう一週間前に出すべき記事だね。今見ると寒そうだ(笑)
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_2254484.jpg


実際に行ったのは9月の第二週です。台風が通り過ぎたあとの週末。大雨の降ったあとは増水してヤナの鮎漁が大漁!になるんですって。ということは、、キラーン!獲れたての鮎が食べられるはず!!ということ。そう思ったならそれ行けやれ行け。

名古屋から高速で一時間ちょっと。美濃ICと美並ICの中間地点。台風直後とはちがうけど長良川豊かに流れてますね。これは期待できます。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22532560.jpg


川にはたくさんの鮎釣りの方が。腰上あたりまで浸かって釣りをしています。流されないようにね~
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22532220.jpg


今回は伺ったのは「のどかの味処 みやちか」さん。
みやちか
0575-79-2160
岐阜県郡上市美並町上田2525
「Google Map」

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

「みやちか」さんの外観。長良川のすぐ脇にお店があります。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_2253204.jpg
11時すぎに着いた私たちは余裕がありましたが、すぐに続々とお客さんたちが集まってきました。今回はじめて知りましたが、長良川の鮎は有名ですが、その上流で獲れる鮎を「郡上鮎」と呼ぶんですって。

こちらは明治、大正、昭和の時代に皇室に献上する鮎の御稜場だったそう。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22533034.jpg


まだ暑いけど川沿いは気持ちがいいのでテラス席を選びました。川の音がいいよね。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22533295.jpg


この鮎の刺身のきれいなこと美味しいこと!!
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22534270.jpg
鮎刺しってあれば注文するのですが正直言ってこんなに美味しいものだと思ったことなかったです。が、これは違いました。きれいだよね。水っぽさなんて全然ないのです。
 お店の人に聞いたところ「水曜の雨で大漁のヤナで獲れた鮎を、二日間生かして泥抜きしたものを今捌いたお刺身」なんだって。それは美味いでしょう!!台風の後正解!お刺身追加します。

甘露煮
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22534415.jpg
これはやや小ぶり。焼いてから甘辛く煮た鮎。美味しいです。

そして塩焼き。ちょっと高いかな?と思いましたが出てきて納得。鮎の大きさが違います。表面はパリッとなかはホクっといい焼き方。美味しい。これも追加。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22534748.jpg


フライはちょっと。。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22535960.jpg


鮎雑炊
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22535633.jpg
これも良いお出汁でおいしい雑炊でした。いくらでも食べられそうです。

食事をすればヤナで水遊びができます。この日も暑くて気持ちよかった。今見ても寒いけど。
岐阜美並のやなで郡上鮎を食べる。_a0091907_22534031.jpg
こちらでは養殖鮎を放して捕まえる、ような遊びはできません。

観光地、ということで控えめに注文したのを後悔したくらい(追加したけど)「郡上鮎」美味しくいただきました。鮎食べて「どこで獲れたか」なんてわかりませんし、くわしくもありませんが、今回いただいた鮎はとても美味しく感じました。とくにお刺身はすばらしい。同じ鮎でも取れる時期や年が違えばだいぶ異なるのでしょうし個体差も大きそう。でもどうせ行くならシーズン中の大雨の後、がいいのかもしれません。

美並の鮎はまだまだこれから獲れるそうで、落ち鮎になるのもこれからだそうです。(9月の二週目時点)そういえば昨日(9/23)大雨降ったよね。ということは。。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

by t0k0san | 2010-09-24 12:54 | 旅行

<< 関 うなぎ しげ吉 料理通信4 「三河のワタリガニ... >>