目黒のお寿司。2010年10月   

2010年 10月 20日

こんにちは。dannaです。僕の大好きな目黒のお寿司屋さん。ちょっとご無沙汰でしたがひさしぶりに行けました。やっぱり楽しいよ。この店大好きだ。
a0091907_18234270.jpg
このお酒はたまたまお店に来ていた明鏡止水の社長と杜氏さんからいただいた秘蔵酒。ラベルのないお酒でした。

以前の記事
最初、 次、 次? 次の次?もっと行ってるけど毎回ばかみたいにテンションあがってますね(笑)

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

先日届いたばかりのクエの皮の煮凝り
a0091907_18232550.jpg


芝海老入りの玉子焼き。添えてあるのは赤山椒。
a0091907_18233016.jpg
初めてですが風味は複雑豊かで刺激は控えめ、美味しい山椒でした。

はしりの能登の真鯖 気仙沼のカツオ。
a0091907_18233298.jpg
いつもの行者にんにく醤油に和芥子、たまねぎの摩り下ろしでいただきます。カツオもよいけどこの鯖がひたすらにたまらない味です。

新蓮根の揚げ出し、大原女仕立て。
a0091907_18233764.jpg
新作だそうです。新蓮根を薪に見立てているそうです。中には海老と白身のすり身。蓮根を齧って出汁をずるるっと飲むと口の中で完成。うまい。

天狗ナスの焼浸し
a0091907_18234468.jpg
三河ではおなじみの天狗ナスが出てきました。上にかかっているのは奄美の白髭ウニを醤油漬けにしたもの。カツオ出汁に焼きナスの出汁が合わさって美味しくいただきました。

まこもだけのカレー塩添え
a0091907_18234977.jpg
親方はカレー塩が好きなんです。僕も好きです。マコモダケは石垣島から送ってもらったものだそう。

鮎の茶炊き浸し
a0091907_18235357.jpg
こちらの定番。たっぷりのお茶で煮た鮎に糸海苔が乗っています。お茶の味がする鮎。鮎の味がするお茶。どちらも美味しいのです。

この日は酒がすすんで
珍味三種
a0091907_1824074.jpg

いさきの卵巣
a0091907_1824479.jpg

鯛の卵巣
a0091907_1824945.jpg

カツオの酒盗
a0091907_18241470.jpg


魚卵の盛り合わせ。
a0091907_1824189.jpg
キンキに時鮭、鯔。卵黄の味噌漬けと一緒につまみます。

お寿司屋さんの話なのにまだお寿司で出てきませんな(笑)続きます。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
[PR]

by t0k0san | 2010-10-20 12:24 | グルメ 寿司

<< 続き 目黒のお寿司 2010年10月 池下 菜の花 夜 >>