人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳家 極上の山の恵み   

2011年 01月 13日

こんにちは。dannaです。
有名な瑞浪の「柳家」さんに初訪問しました。もちろんというか去年の話です。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_435456.jpg
「柳家」さんといえば山の恵み、ジビエ。一年で一番という時期にお誘いを受けました。ありがとうございました。

柳家 極上の山の恵み_a0091907_4303372.jpg

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

「柳家」
0572-65-2102
岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
「Google Mapへ」
要予約

柳家さんはJR中央線の瑞浪駅から車で約30分。以前から話は聞いてましたがなかなか行く機会がありませんでした。今回は行き慣れた方に連れて行っていただきました。車に揺られながら話をしていたのがこの「老茸」。僕の老茸への愛(笑)語っていたらいきなり出てきました。しかくすっごく立派な老茸。

これは老茸(ロウジ)僕の大好きな茸。苦味が癖になるんです。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4363056.jpg


はまる人は忘れられなくなるそうです。ハイ!はまりました。いま想像するだけで涎が。。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4304081.jpg


クロスズメバチの幼虫。よくハチノコやヘボと呼ぶやつですね。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_438291.jpg

こちらはスズメバチの幼虫。さなぎになりかけているところ。今年はたくさん食べる機会がありました。ホクホクしておいしいです。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4364111.jpg


最初はエゾシカから!この日は運良くすべて冷凍させていない生肉をいただくことができました。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4305920.jpg


この鹿肉が甘くて美味しい!脂も乗ってます。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_431326.jpg
鹿肉ってわりと鉄分強めというか赤身が強くて繊維質?な印象があるんですがこちらの肉は脂が甘くて肉汁がたっぷりで柔らか。大将(もうご隠居とおっしゃってたかな?)の焼き方もさすがなんでしょうね。とにかく鹿の炭火焼としてはとっても美味しい体験でした。

お次は猪!こちらもじっくり焼いてゆきます。鹿よりも肉と脂がはっきり分かれていますね。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4325611.jpg


美味しい!毎年猪を丸焼きにしている僕たちですがそれでも岐阜でとれたこの猪も美味しいです。猪の旨さはまず脂の香りと柔らかさ。そして豚よりも味の濃いお肉。臭い猪とか食べたことないんですがなんで「猪って臭い」っていう人多いんでしょうね。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4333066.jpg


そしてこの日は「ヒグマ」!なんとこれも冷凍じゃなく生肉。北海道のヒグマが入荷したばかりだったとのこと。ツキノワグマは何度も食べたことがありますがヒグマは初めて。猪よりもさらに肉と脂の分け目がくっきり。肉の赤いこと美しいこと。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4335344.jpg


さて、初めてのヒグマのお肉は、、、これも旨い!
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4341635.jpg
ツキノワグマのときは脂がプルプルしていて他の動物とは違うんですが、やはりヒグマも猪や他の動物とは違いますね。柔らかくて甘く複雑な香りの脂。食感がプリッとしてるように感じるのはなぜでしょうか?肉の味も食べ応え噛み応えがしっかりあります。猪とも豚とも、牛とも、鹿とも、羊や山羊とも違うお肉。少し赤身の牛に近いような気もするけどやっぱり違うな。。熊の味として記憶するしかないですね。

次は猪鍋。根菜と赤味噌がとってもよく合います。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4354820.jpg

体が心から温まります。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4354971.jpg


あまりに美味しかったのでヒグマはおかわりしてしまいました。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_435276.jpg
柳家 極上の山の恵み_a0091907_4345444.jpg


〆は自然薯ごはん。自然薯にご飯が浮いてるような贅沢な自然薯ご飯。遠慮せずにたっぷりいただきました。
柳家 極上の山の恵み_a0091907_436187.jpg


いやー、楽しいですね。「柳家」どれも素材直球という感じですが、シンプルに味わえる分だけそのもの本来の味を味わうことができます。フレンチなどで提供されるジビエとはまた違う喜びがありますね。今回はしかもすべて生の食材で食べることができました。美味しいワインもいただきました。楽しかった。また来たいです。

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

by t0k0san | 2011-01-13 04:38 | グルメ その他

<< あたらしいみかんのむき方 手打ちうどん かとう再び >>