「ほっ」と。キャンペーン

壺中天でも みんなの誕生会   

2010年 12月 15日

こんにちは。dannaです。11月の合同誕生日会は一度で終わるはずもなく。。壷中天でも。
a0091907_4432732.jpg
去年は移転前の壷中天でやりました。移転して人数が増やせるようになったのでより盛大に!まわり11月生まればかりなのね。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
a0091907_4431780.jpg
この日はみんなそれぞれ誕生日ワインを事前持ち込み。シェフがワインがたくさん飲める料理にしてくれたに違いない。。

フレッシュのセル牡蠣、玉ねぎのピューレ海水のジュレ、キャビア
a0091907_4432057.jpg
定番の前菜。玉ねぎのピューレの甘さとクリーミーさが全体をつないでまとめあげてくれていると思います。美味しい。シャンパーニュと。

フォアグラバリエ
a0091907_4432525.jpg
フォアグラは調理法を替えて3種類。どれもフォアグラながら温度も口当たりも味付けも違います。すでにたくさんあけられている白ワインたちとワインとの組み合わせ比べが楽しい。

a0091907_4432732.jpg
このパートフィロ包みが一番楽しかった。春巻きにフォアグラもあり、ということだ。。

タラの白子のムニエル、キャベツのソース トリュフの香り
a0091907_4433042.jpg
立派な白子のムニエルにみぞれ状のキャベツのソースにトリュフ。濃厚なはずの白子を香りよく軽い印象でまとめてあって美味しくいただけました。キャベツの甘さが良く合うんですね。

金目鯛のポワレ リゾットとともに 赤ワインソース
a0091907_4433329.jpg
魚料理ですが、白、赤どちらにも合わせられるようにしてくれたに違いない(笑) 

雷鳥のコートレット
a0091907_4433939.jpg
おお!雷鳥!全員の前に雷鳥の足が聳え立ちます(笑) 最近は足がはっきりみえるような盛りつけは嫌がるお客様も多いんですって。もったいない。

a0091907_4434162.jpg
中をあけるとこんな感じ。ここにもたっぷりのフォアグラが!大きな詰め物が入っていました。リルのスペシャリテにも似たお料理がありますね。雷鳥の鉄分を感じる肉とフォアグラ、濃厚なソース、美味しく頂きました。

この日頂いたワインの一部。写真取れきれないほどのワインがありました。
a0091907_4443924.jpg

Henri Giraud fut de Chene AY Grand cru 1999 
Clos des Goisses Philipponnat 1996
Pierre Callot Clos Jacquin Avize Grand cru NV

Mearsault-Charmes 1er Cru domaine des Comtes LAFON 1992
Chassagne Montrachet 1er Cru MORGEOT 1990
Chassagne Montrachet 1er Cru MORGEOT 1989
Auxey-Duresses les Boutonniers Domaine d'Auvenay 1999
Dagueneau Sancere 2007

Vosne Romanee emmanuel ROUGET 1999(magnum)
Echezeaux gRAND CRU Bouchard Pere&Fils 1977
VEGA SICILIA unico Ribera del Duero 1968
Clos de Vougeot Charles NOELLAT 1976

みなさん誕生月だからステキなワインがたくさん飲めました。
a0091907_4444159.jpg
ありがとうございました。

まだまだ二次会へ
Corton-Charlemagne Grand cru Bonneau du Martray 1989
Bruno Paillard LE MESNIL 1995(magnum)
Chateau Cheval Blanc 1er Grand cru classe 1970
GAJA barbaresco Sori san Lorenzo 1983
Chateau de SAINT COSME GIGONDAS hominis fides 2007
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ


[PR]

by t0k0san | 2010-12-15 14:45 | グルメ フレンチ

<< 手作りシュウマイに挑戦 りんごの宝石 「こみつ」 >>