人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪丸焼きの会 2010   

2010年 12月 09日

こんにちは。dannaです。今年も「猪を丸焼きの会」をやりました。
猪丸焼きの会 2010_a0091907_4493530.jpg
なかやん主催のこの会、僕の中では最高のBBQとして定番とかしつつあります。が、これはBBQではないだろ、とつっこむ自分もまだいますが、もう塊肉をやかないBBQなんて一生しないんじゃないか。。今回も猪の手配から下拵えまでなかやんが大活躍してくれました。ありがとう!

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

猪丸焼きの会 2010_a0091907_4465961.jpg
一緒に子羊を丸焼きにしたのは何年前だっけ?道具も焼く技術もはるかにレベルアップしました。もう肉を焦がしたりしません、生焼けなのに食べたりしません。遠火の強火の意味を理解してます。じっくり4時間かけて36kgの猪を表面はパリッと、中はロゼ色に焼き上げてゆきます。「丸焼キスト」の称号を贈りたい(笑)

猪丸焼きの会 2010_a0091907_447185.jpg
この衝撃映像!ももう慣れた(笑)慣れてないかたのためにも写真は少なめにしておきます。映像より実物のほうが違和感ないんですよ。

猪丸焼きの会 2010_a0091907_447366.jpg
さていよいよ入刀の儀式。山の恵みと友人達に感謝して、静寂のなか「入刀」! ここで猪から「抜群の肉」に変わる瞬間。そして歓声!

まず、ロース食べてバラ肉たべて、部位ごとに味わいます。脂がうまいんですよ。そして肉も甘いんです。
猪丸焼きの会 2010_a0091907_447781.jpg
これはバラ肉ですね。

この後も、肩肉、頬肉、肢肉と食べてゆきます。今回も解体もとっても上手な方がいました感謝!

定番、ではないですが僕は今回も「リゾット風」の猪ご飯をたきました。最後に少し食べたいんですよね。
猪丸焼きの会 2010_a0091907_447851.jpg


今回も楽しい会でした。なかやん、協力してくれたみなさんありがとうございました!

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ

by t0k0san | 2010-12-09 04:49 | グルメ その他

<< りんごの宝石 「こみつ」 トゥ ラ ジョアでみんなの誕生会 >>