元旦は旨いもの初め   

2011年 01月 08日

こんにちは。dannaです。
「お節もいいけど、、」なんて書いたけどまだお節書いてなかった。
a0091907_80877.jpg
今年も我が家の元旦は持ち寄りで旨いもの初めでした。

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

こちらはうちの大好きな「目黒のお寿司屋さん」のお正月料理。
a0091907_801660.jpg
こちらはお重に入ってないので器はうちで詰めなおしてます。

はまぐり串、煮あわび、有頭海老、鱧蒲鉾、山葵漬け
a0091907_8027100.jpg
志太泉の酒粕で作った山葵漬けがすっごく辛い。でも美味しい。

煮凝り、しめ鯖、煮蛸、時鮭卵の醤油漬け
a0091907_802911.jpg


出汁巻き卵、梶木鮪幽餡焼き、鮪のミヌダル、栗金とん二色
a0091907_802269.jpg


茶ぶりなまこ、スルメイカの塩辛、時鮭の味噌漬け
a0091907_80195.jpg
酒飲み悶絶のおつまみ!!

コハダ
a0091907_803190.jpg


鯖の南蛮
a0091907_803818.jpg


茶ぶり鮎
a0091907_804258.jpg


酒盗!!
a0091907_8046100.jpg


ベッタラ漬け
a0091907_80533.jpg
こちらはおすし屋さんの「お正月料理」。お節と違って生物が多い。そして酒に合いすぎます(笑)お酒は迷ったのですが、いろいろ飲み散らかすよりも一本でめでたく!ということで静岡の「開運」樽酒としました。
a0091907_81443.jpg
それとゲストが持ってきてくれたBELLE EPOQUE 1996 マグナム

こちらは「祇園 ささ木」のお節
a0091907_805860.jpg
ささ木さんのお節は仕切りのない桐箱に入っています。仕切りがないからたっぷりいろんなものがひしめき合うように楽しく詰めてあります。

a0091907_81110.jpg

a0091907_81412.jpg
白身の昆布巻き、棒鱈の煮物、八幡巻き美味しかった。。ふだんのささ木さんとはまたちがうお料理が楽しめました。江戸と京都で卵やアワビの食べ比べなんて正月から楽しい。

このほかにもいろいろ出てきたはず、トリッパとかローストビーフとか甘いものも食べたっけ?写真は撮り忘れ。しかたないよね。楽しくて。

すでに空になってるルイ15世 1996
a0091907_822247.jpg

51年ものワイン
a0091907_821176.jpg

イタリアンおつまみ
a0091907_82167.jpg


楽しかったですね。きっと今年も美味しいものにたくさん出会えると思うな。
今年もよろしくお願いします。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-01-08 08:02 | グルメ 和食

<< 手打ちうどん かとう再び ヤンピョンへジャンク >>