人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華客家料理 桃花源   

2011年 03月 22日

こんにちは。dannaです。辛そうでしょ?
中華客家料理 桃花源_a0091907_63722100.jpg
この料理は「豆花牛柳」っていうんですって「四川料理」です。

今回から通常モードで更新していきます。
excite blogの義援金は「全額 日本赤十字へ」ということなのでバナーを貼っています。
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

今回いただいたのは「中華客家料理 桃花源」さん。東区泉にあります。これはそこのお勧めメニューの「豆花牛柳」です。見るだけで辛そう!これを見て旨そう!と感じる我が家はおかしいのか
中華客家料理 桃花源_a0091907_63722100.jpg


表面は揚げた麺?と辣油しか見えませんが、中には、牛肉と豆腐の旨煮が隠れています。
中華客家料理 桃花源_a0091907_637266.jpg
といっても取り出すときに辣油がたっぷりかかった状態になりますが。これがなかなか辛いだけではありません。程よく厚みのある牛肉とやわらかい豆腐に、ポリポリとする揚げた麺。ナッツも入っていてなかなかに複奏的な味わい。結構好きです。これとご飯、ビール。いいですね。見た目よりも辛くない、かは人によりますね(笑)

中華客家料理 桃花源_a0091907_6372817.jpg
こちらは四川坦坦麺。こちらは四川坦坦麺(汁なし、温・冷) 、 坦坦麺(汁あり 温・冷)の四種類があるみたいです。とってもうちはいつもこの「汁なし冷坦坦麺」です。これも胡麻などは全然利いてない感じの辣油とナッツ類が利いた中国で食べる坦坦麺といった感じです。辣油、モヤシ、肉味噌、ネギ、麺、ナッツをガガガっとかき混ぜて頂きます。ちょっと郊外の安めのお店のイメージ。これはこれで大好きです。

こちらのお店はなんでも絶品!という感じではないのですが、変わったメニューが現地っぽくって楽しいんです。中国人の店員さんたちも感じがよく親切だし。

あ、行くなら夜です。ランチは一度いったら全然別のメニューでした。というかランチが普通すぎて夜行って見ようと思わないまま二年くらい通り過ぎてた(笑) ランチでお店は評価するのはどうか、と思うけどここまで違うとは思わなかった。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ



excite blogの義援金は「全額 日本赤十字へ」ということなのでバナーを貼っています。

by t0k0san | 2011-03-22 06:35 | グルメ 中華

<< 更新 更新 >>