人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた   

2011年 05月 24日

こんにちは。dannaです。先日の投稿にコメントありがとうございました。すぐにこのブログやめる気もありません。名古屋の「グルメブロガー」の印象がこれ以上悪くならないように僕も行いに気をつけよう、くらいのことです。

さて、お花見の時に牛タンの塩釜焼きを作りました。これが美味しく出来たのよー
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_75981.jpg
たっぷり作ったのでいろいろ食べてみた。結論「牛タンは塊で焼いて薄ーく切って食べるのが一番ンマイ!」


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

今回使った牛タン。国産は高いのでアメリカのもの。足らないのは淋しいから、1kg×2だ!
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751271.jpg


ひとつは桜の葉の塩漬けで包んでおきます。せっかく花見のシーズンですからね。今回は桜の葉の塩抜きはしませんでした。あえて塩味も肉につけるつもりで包んどいた。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751358.jpg


もうひとつはべつのマリネということでソフリットを作ります。玉ねぎ、ニンジン、セロリを刻んで炒めます。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751498.jpg

炒めたら赤ワインで軽く煮て冷まします。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751646.jpg

牛タンをマリネ。ひとつは赤ワインとソフリット、もうひとつが桜の葉っぱです。このまま冷蔵庫で一日。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751829.jpg

翌日冷蔵庫から取り出して常温に戻しときます。大きい塊は時間かかるので早めに出しときます。肉の内部が冷たいと焼きが均一になりづらい。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_751991.jpg

卵白を混ぜた塩で塩釜を作ります。間違えないようにマークをつけといた。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752177.jpg

200度のオーブンで40分くらい焼きます。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752243.jpg

塩釜にこんがり焼き色がついたら焼き上がりです。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752322.jpg

塩釜をハンマーで割って。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752429.jpg

出てきた!
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752634.jpg

ワインマリネのほう。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752738.jpg

桜の葉で包んだほう。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_752922.jpg


美味しい!とくに桜の葉、いい仕事してます。冷めてもずっと桜の香り。これは春の定番にできる。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_753178.jpg

やっぱり丸焼きはいいですね!!薄切りを焼いたものと違って沁みだしてしまう量が少ない。全体がひとつの牛タンのハムのようにジューシーに仕上がってます。

たっぷりあるので分厚く切ったり温めたりいろいろ試してみました。
牛タンは塊で焼いて薄く切るのが旨いと決めた_a0091907_753247.jpg
結論は「タン元(根元)あたりの薄-く切ったものをちょっとだけ温めて食べるのが一番旨い」です。牛タンのいいところだけを活かせてる。

これはなかなか美味いよ。
牛タンはタンシチューなら厚切り!丸焼きは薄切りに決定!


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



by t0k0san | 2011-05-24 07:02 | レシピ

<< 台湾料理 麗郷 グルメブロガーって。。 >>