手打ちそば 創愿   

2011年 06月 07日

こんにちは。dannaです。今日は名古屋の丸の内にあるお蕎麦屋のお話。
a0091907_9483456.jpg
私は東京で暮らしていた時期が結構長いんですが、その割にはあまり蕎麦にこだわりがありません。美味しいお蕎麦のほうがいいに決まってますが、どちらかというと食べ方やタイミングのほうが大事です。なにが言いたいかというと、僕にとっては、気軽に食べられて、かつ飲めなければお蕎麦を食べる気にならないってこと(笑)。うどんは食事として食べますが、蕎麦はいつもお酒とセット。つまんで飲んで締めで食べるのが好きです。


手打ちそば 創愿
052-951-1226
愛知県名古屋市中区丸の内3-7-25 中文ビル 1F
「Google Mapへ」

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

と、なると名古屋で「飲める美味しい蕎麦屋」ってあんまりないんですよね。かつ思い立って自宅から15分以内には到着したいというわがままを満たす店は。というわけでそんな条件を満たす貴重なお店、今回は「手打ちそば 創愿」さんに行った話です。前置きが長い。

a0091907_9474733.jpg
創愿さん、お店が出来てもう6年くらいたってますでしょうか?名古屋では有名な紗羅餐(さらざん)系のお店です。お店の二階には紗羅餐の蕎麦道場があるはずです。

最初は生ビールにいたわさ
a0091907_11274530.jpg
このかまぼこ、鱧入りかな?お正月にいただくような美味しいかまぼこです。

お次は身欠きニシンの煮物。
a0091907_9475377.jpg
ニシン蕎麦が大好きなんですが、きっとニシン蕎麦まで行き着かないから種物だけつまんどこうという浅ましい行動。

揚げ出汁蕎麦豆腐
a0091907_9475618.jpg
蕎麦豆腐はもちろんですが自家製です。胡麻豆腐のようなとろみのある豆腐が熱々で美味しいです。
a0091907_11274840.jpg
もう日本酒飲んでますね(笑)当たり前か。たしか、三重県の「雑賀 純米吟醸」

蕎麦味噌。
a0091907_11275017.jpg
こちらの蕎麦味噌は蕎麦の実がたくさんはいった甘くて濃厚な蕎麦味噌。これは日本酒が進みます。
a0091907_11275383.jpg
こちらも三重のお酒、「長珍60%精米の生酒」

桜海老の天ぷら(すいませんちょっと古い話なのです)
a0091907_9481161.jpg
お酒は秋田の「まんさくの花」かな。

さてそろそろお蕎麦です。薬味が出てきまして。。
a0091907_9481565.jpg


この日は豪華に二種盛りです。更科と十割蕎麦
a0091907_9482021.jpg


更科。きれいですね。
a0091907_9482470.jpg
香りは少なめ、瑞々しくて張りがあってちょっと固めのお蕎麦です。

十割。こちらもきれい。
a0091907_9482874.jpg
こちらはぐっと香りが豊かで、瑞々しい。腰はあるけどしなやかで喉越しが良い感じ。

どちらもなかなか美味しかったように記憶してますが、十割り蕎麦のほうが一歩半リードってところでしょうか。美味しいお蕎麦でした。このあとに更に「かけそば」に行こうか、と思ってたんですが、蕎麦湯がとろりと濃厚でほっとしてしまいました。
a0091907_9483134.jpg


美味しいお蕎麦ご馳走様でした。
a0091907_9483456.jpg


実はこの日、すごくひさしぶりに「 創愿」さんに行ったのでした。お店が出来たころはよく行っていたのですが、居酒屋のように騒いでるお客さんと何度か遭遇するうちに足が遠のいてました。ひさしぶりに行った「 創愿」さんでは騒がしいお客もいなくて、美味しいおつまみに、美味しい日本酒に、美味しいお蕎麦、僕が欲しかったものがちゃんとそろったお店でした。カウンターで一人で飲んで蕎麦で〆られる店本当に貴重なんです。だってちょっと美味しいお蕎麦屋さんって郊外にあったり妙に閉店時間が早かったりするでしょ?神田の親父衆みたいに四時からいたわさで飲んで六時には蕎麦で〆ってわけには行かないもの。あ、三時から銭湯行って四時から蕎麦屋も楽しそう。でもそんなことできないですから8時から飲み始められるお店がありがたい。

あとは気になるのは、なくてもいいんじゃないかな、っていう居酒屋的揚げ物メニューがあったりすること。場所柄仕方ないんでしょうか。蕎麦屋らしい美味しいおつまみだけに絞ってもいいと思うけど。余計なお世話。

またこれからちょくちょく行くと思います。あと10分自宅に近くなったらもっと行くのに(笑)
注文したものはわりとすぐ出てくるので、つまみながら飲みたい人は自分のタイミングでつまみやお酒、お蕎麦を頼みましょうね。最初にまとめて頼むとどんどん出てきちゃいます。注意して下さいね。

手打ちそば 創愿
052-951-1226
愛知県名古屋市中区丸の内3-7-25 中文ビル 1F
「Google Mapへ」

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑。くりっとクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-06-07 18:46 | グルメ 和食

<< そば処 狸囃のカレーせいろ ちょっとまて(笑) >>