人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回 カルネヤ in 名古屋!   

2011年 07月 29日

こんにちは。dannaです。昨年大好評だったカルネヤin名古屋。今回は人数を倍増して第二回!
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441017.jpg
この日のために東京神楽坂からやってきた特選食材のお肉たち!!

前回の様子はこちらから

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

 このブログに何度も登場している東京神楽坂のイタリアン「カルネヤ」さん。お肉に特化したイタリアンで、しかもちょっと他所ではみかけないようなドライエイジドビーフの凄いやつや、ピンピンに輝く内臓まで縦横無尽に駆使してお肉好きたちを大満足させてくれるお店。何度か通ううちに「名古屋でカルネヤ」が実現したのが昨年冬。「あの肉をもう一度、、、」の声に押されて拡大開催で第二回です。
 あまりにも好評だった前回。今回は前回参加者に声かけたらあっという間に満席キャンセル待ちに。30人って大丈夫なの?今回ご協力していただいたのは「ラ ヴェンタ デラ フェンテ」の山口シェフとスタッフのみなさん、おかげですばらしく楽しい会でしたありがとうございました!

今回はメニューもあるんです。全10品。すべてお肉。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_16281573.jpg
これをペロリと笑顔で食べさせきっちゃうんだから高山いさみシェフ、本当にすごいよね。

これは本日のお肉1 なんと120日熟成のホルスタインのお肉です。これでも崩れてないのがすごい。そしてくらくらするほど魅惑的なナッツのような香りがするんです。しかも生でも食べられる。もうなにがなんだか。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441257.jpg

こちらはお肉2 静岡の「さの萬」さんの熟成牛肉40日熟成。軽いサシが入ってます。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441352.jpg

鶉は軽く燻製にして塩麹に漬けてあるもの。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441471.jpg


さてそれでは「第二回 カルネヤin名古屋」のお料理スタート!

蝦夷鹿のカルパッチョ。運がよくないと食べられない「夏の鹿」。冬とは別物の香り。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_94416100.jpg

爽やかだけではない気持ちが高まる前菜です。玉ねぎも美味しい。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944171.jpg

短角牛のカルネクルダ。前回も登場したカルネヤの定番。表面だけ軽く炙ってあります。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441840.jpg
赤身短角牛のお肉にケッパーやチーズやスパイスの香り。パンにたっぷり載せて食べるとたまりません。

燻製塩麹鶉のグリル。このあたりから悶絶の声が(笑)。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9441940.jpg


ピタソラスコンマ アンデュイエットといえば豚の内臓を腸に詰めたお料理。これは内臓を潰して網脂で包んだ変形アンデュイエット だから 「ピタソラスコンマ」
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442010.jpg
プリプリの内臓のサルシッチャのようですが、飲み込んだあとにのどから香るのは腸の香り。上品にでも内臓らしさを活かしてます。

モツのラザニア。こういう料理も上手なのがカルネヤさん
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442263.jpg

前回のモツ香菜の料理も美味しかったけどチーズの他に白ミソが隠し味に。美味しいです。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442352.jpg

ここからはメインの連続です!
まずは静岡 富士市の「さの萬」さん自慢の「萬幻豚」の香草詰めロースト
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442453.jpg

写真では伝わらないかな、、この迫力。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442566.jpg
「萬幻豚」はとにかく脂がものすごく美味しい豚なんです。甘くさらっととろける脂。もちろん肉もとっても美味しいです。
120日熟成の熟成牛もこの塊で炭火焼ビステッカに!ナッツの香りがぷんぷんしてまうす。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442617.jpg

厨房にも入れてもらいました見てこの炭火焼の迫力!
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442833.jpg

30人分を盛りつけて
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9442958.jpg

120日熟成牛のビステッカ!!いい色でしょう?
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944309.jpg

第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944314.jpg
これこれ!これが食べたかったしみんなにも食べて欲しかった。しっかりドライエイジさせた肉の旨み。脂が美味いんではなくて肉が放っている香りと旨みが官能的に美味い!!んです。「いままで食べた肉で一番美味い!」って方が何人かいましたよ!わかるわかる。僕も最近牛肉を食べなくなってしまったもの。

さて当初のコースはここまでですが、食いしん坊たちも、いさみシェフのサービス精神も収まるはずもなく。。

今度は「さの萬」の40日熟成牛の「パレルモカツレツ」が登場!
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9443276.jpg

これもカルネヤの定番メイン。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9443395.jpg

ストレートに味わうビステッカに。旨みを閉じ込めたカツレツ。どっちも見事。熟成牛でこれをやっちゃうのが本当に贅沢。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9443561.jpg

〆はシンプルに「カッチョ エ ペペ」
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944365.jpg
満足しました。美味しかった!!!

〆はいさみシェフからのご挨拶。またファンが増えました。すっごく楽しかった。
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944377.jpg
第三回もやりましょう!

「カルネヤ」のいさみシェフ、 「ラヴェンタ」の山口シェフにスタッフの皆さん!! 本当にありがとうございました!!

第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_944388.jpg
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9443984.jpg
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_9444091.jpg
第二回 カルネヤ in 名古屋!_a0091907_94442100.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



by t0k0san | 2011-07-29 16:28 | グルメ イタリアン カジュアル

<< 今週末は!!!ビアフェス!!! ナゴヤオクトーバーフェストに来... >>