人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風もつ料理 あらた   

2011年 09月 15日

こんにちは。dannaです。
せっかく大阪にいったのでモツの名店「あらた」へ。前回の記事はこちら
和風もつ料理 あらた_a0091907_17535020.jpg
美しいでしょ?このギュギュっとしてエッジのたったのがその日〆のハツの刺身です。
「モツの概念が変わるお店!」再度確信しました。やっぱりすごい!

和風もつ料理 あらた
06-6304-5250
大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F
「Google Mapへ」


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

「あらた」さんは地下鉄御堂筋線の「西中島南方」駅から徒歩五分。新大阪から一駅なので外から大阪に行く私たちには訪れやすい場所にあります。
和風もつ料理 あらた_a0091907_17535261.jpg
でも予約ができないので行ってみて並ぶしかない。。私は二回行って二回ともすんなり座れてしまいましたが、ものすっごく運がいいようです。モツの神様ありがとう。

「和風煮込み」
和風もつ料理 あらた_a0091907_17535337.jpg


勝手に命名「日本一の煮込み」(笑)それくらい美味しい。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1753569.jpg
和風だしベースの煮込みはとにかくあっさり上品に美味しい。脂も感じないし味も濃くない。とにかく素直にモツやミノを味わいます。名古屋のどても好きだけどまったく対極の料理。

レバ刺
和風もつ料理 あらた_a0091907_17535779.jpg

ミノ湯引き ミノもいまは湯引きじゃなくてほぼ刺身
和風もつ料理 あらた_a0091907_17535867.jpg

チレ刺し チレは脾臓です。少しでも良くないものは美味しくないけど。。ここは一切心配がいりません。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754140.jpg

タンシチュ 普通のタンシチューとはイメージ違います。串に刺しておでんのように煮込まれてます。美味しい。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754297.jpg


この美しいハツ!水に濡らした赤い宝石珊瑚のよう。こんなにきれいな内臓が美味しくないわけないです。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754348.jpg

串焼き。タンの串とハツ串を一本ずつ。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754481.jpg

煮込みのお変わりは必須。二杯目はちょっと薬味も使います。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754633.jpg

フワの照り焼き フワは肺のこと。食べるとちょっとクシュっとつぶれるのが面白い。これくらい厚みが合って新鮮だから美味しいんですよね。
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754735.jpg

テールスープ雑炊
和風もつ料理 あらた_a0091907_1754830.jpg


お料理はどれも400円くらいで小皿できます。ひとりでもいろいろ食べられるのが嬉しいですね。
説明は難しいですが独特の雰囲気があるお店。前回よりもリラックスして食べることができました。やっぱりすごく美味しかったです。大阪いいな。

和風もつ料理 あらた
06-6304-5250
大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8 B1F
「Google Mapへ」


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by t0k0san | 2011-09-15 00:50 | グルメ その他

<< 更新 人気です。 サンマのコンフィ   >>