最近お気に入りの『上海人家』   

2011年 10月 31日

こんにちは。dannaです。今回は最近開拓してお気に入りの中華のお話
a0091907_2353940.jpg
じゃん!この季節といえば!の上海蟹! 酔っ払い蟹です。これが名古屋で気軽に食べられるとは。。

「上海人家」
052-951-3222
名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビル 地下一階

「Google Mapへ」

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

今回のお店は私がよく歩いているあたり、テレビ塔のすぐそばにあるお店です。日本人向けではないお店の雰囲気をぷんぷんに出していて気になってたんですよね。きっと美味しいと思ってたらやっぱり美味しくて楽しいお店でした。嬉しいなっと。

お店の名前は上海人家。新宿歌舞伎町にありそうな中国人向けのお店の雰囲気ですがメニューは日本語もあるから大丈夫。日本の中華料理屋にはないメニューがほとんどなのでメニューだけではイメージわかないかも。お店のかたに相談しましょう。
a0091907_2354150.jpg


マコモダケの炒め物。「魔法の粉」の味がしなくて美味しいです。しゃっきり。
a0091907_2354311.jpg


中国野菜の炒めもの。「中国っぽいの」を頼んだら出てきました。しゃきりねっとりねばりがある野菜なんです。美味しかった。これなんていう野菜だろ?聞いたけどわかりませんでした。
a0091907_2354415.jpg


冒頭の上海蟹の酔っ払い蟹。私がときどき渡り蟹で作るやつですね。生きたままの上海蟹をお酒と調味液に漬け込んで生のまま食べるお料理。中国で食べたこれを再現したくて自分で漬けるようになったんですよね。味噌と身が一体となって美味いこと。「上海蟹の生食にはリスクがあると言われてるので自己責任で食べましょうね」
a0091907_2353940.jpg


水煮牛肉。これも大好きなメニュー。気軽に食べられるなんて。野菜と牛肉を軽く煮たスープの上にたっぷりのラー油がかかってる料理。昔、家で作ったなあ、、5年も前の話だ
a0091907_2354797.jpg


鳳爪。中華で鳳爪といえば鶏の足。鶏出汁スープに入れたりしますが、そのままでもプリンプリンのコラーゲンの固まりです。前歯で削って食べます。
a0091907_2354879.jpg


ね?なかなかこんなお店名古屋にないでしょ?おばちゃんが一人で作ってましたよ。すごい。
有名ホテルで修行したシェフのお店!とかではないので比べちゃいけませんが、気軽にこれだけいろいろの中華を食べさせてくれるお店ありませんよね。しかも深夜まで。


すっかり気に入ったのですぐにもう一回行きました。今度は人数増やして食べる気満々です。


今度は上海蟹。蒸してもらいました。やっぱりこの季節に食べとかないと!
a0091907_2354971.jpg


熱々をなんとかばらして食べるのが美味しいんですよね。慣れると30秒もかかりません。この味噌と内子がたまりません!!
a0091907_2355128.jpg


上海風酢豚。黒酢の酢豚ですね。しっかり甘くて美味しい酢豚です。思ったより軽いお皿。
a0091907_235538.jpg


東坡肉 (トンポウロウ) 豚の角煮じゃなくて東坡肉 。
a0091907_2355489.jpg
皮付き豚がトロッとろに蒸されて出てきます。これもいいです。
a0091907_2355524.jpg


トマトと卵の炒め物。やさしい味。
a0091907_2355643.jpg


ワンタン。このワンタンはかなり好み。豚肉と海老のゴロゴロの部分とワンタンのトゥルっと感が同時に味わえるワンタンが好きです。スープも素直な味。
a0091907_2355728.jpg


水煮牛肉の魚版。水煮魚。スープの旨みと油の辛さが本当にクセになる味です。
a0091907_2355927.jpg


酔払い蟹、やっぱり食べたくて追加。美味しいよ。美味しいけど「上海蟹の生食にはリスクがあると言われてるので自己責任で食べましょうね」
a0091907_236146.jpg


上海のカレースープ
a0091907_236241.jpg

上海のカレー??と思いましたがそういうのがあるんだそうです。中国で売ってるカレー粉があって、それで作るんだそうです。具は春雨とお肉。これも良かった。
a0091907_236335.jpg


洗練された中華料理、というのは違う。中国の街中で普通に食べられているようなお料理のお店です。以前書いた延辺館のような中国でも東北地方よりのものとは違って上海よりの料理なので日本人にも味付けは馴染みやすいです。「魔法の粉」を使わないのもありがたい。とってもあっさりした内装だしサービスも家庭的。日本人経営のお店とは違うので人によって好みが分かれるでしょうが私はかなり好きです。

お客さんは中国の方がほとんどなので当然喫煙は「可」です。

「上海人家」
052-951-3222
名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビル 地下一階

「Google Mapへ」

このあとまた行きました(笑)






いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2011-10-31 23:03 | グルメ 中華

<< 更新 更新 >>