「ほっ」と。キャンペーン

<告知> 11/20 飲んで震災チャリティ会 第三回!   

2011年 11月 14日

こんにちは。dannaです。
僕の友人たちが「飲んで震災チャリティ会」を開いています。継続するって大事なこと。

次回は今度の日曜日 
11/20(日) 13時~16時
  栄近辺の某所にて開催です。
参加希望者は genki_charge_758@yahoo.co.jp までメールください

たくさん飲んでたくさん寄付しましょう!!

以下にさなぎくんの告知文を転載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅢ-1/2』
~名古屋の飲んべえから元気を贈ろう!第3.5回震災チャリティー立ち飲み会~

■日時: 2011年11月20日(日)13時~16時
※屋根のある場所で開催する予定ですので、雨天でも開催。

■場所: 名古屋市内(名古屋市から利用許可を得た場所で開催予定)
→参加希望の方は、食べログDMか、下記のメールアドレスへご連絡ください
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金。
(*゚▽゚)o∀

■企画内容: 参加者は下記を持参ください。
1、義援金 (募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!
2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)
3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケース
4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。使い捨ても準備してますが、ゴミ削減にご協力ください。
d(>_< )

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品が無いと思いますから、最初に募金箱に、多めに紙幣を投入してくださいね

■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
(^O^)/

・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています(前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しうようと考えております)

■呼び掛け人: nkucchan、inoteca、ヘイカケ、ころたん、さなぎ

■企画経緯
3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
5月3日第1回 57名から14万円超、
6月26日第2回は、98名から21万円超、
と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第3回を開催したいと思います。
9月4日に計画していた第3回が台風12号の影響で中止したため、3.5回目です・・・(笑)

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。
(*^-^)b



私dannaは残念ながら参加できなそうですが、先日気仙沼から送って頂いた秋刀魚をコンフィにしてさなぎさんに託しました。獲れたての秋刀魚をコンフィにしちゃうなんてもったいないけど、骨までやわらかの美味しいコンフィになりましたよ。

気仙沼の秋刀魚。我が家でも刺身に塩焼きたくさんたべたけどまだまだたくさんありました。
a0091907_15422156.jpg


今回は手間を考えて、ワタを筒抜きにして調理しました。
a0091907_15422452.jpg


大体14匹分くらい。きれいな秋刀魚
a0091907_15422637.jpg


うちにあった岩塩でしめてるとこ。袋よく見たらゲラントの塩だった。。
a0091907_15422864.jpg


ベランダからオレガノをとってきて煮る前にマリネします
a0091907_15422995.jpg


量が多いのでルクルーゼのオーバル41で作ります。蓋してこのままオーブンへ。130度で三時間
a0091907_1542303.jpg


翌朝。骨まで丸ごと食べられる美味しいコンフィができました。そんなに量はないけど当日食べて寄付してくださいね。
a0091907_15423269.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2011-11-14 15:40 | その他

<< 更新 更新 >>