人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目   

2012年 01月 23日

こんにちは。dannaです。
最近大阪に行く機会が多いので一人で行けるお店をまわってます。今回は「うずら屋」さん
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_054398.jpg
これがわかりにくいところにあるんだ。。。



うずら屋
06-6927-3535
大阪府大阪市都島区都島中通3-5-24
「Google Map」

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑



「うずら屋」さんは、大阪の「京橋」(京にアクセントがきます)駅と「都鳥」の中間くらいにあります。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_083023.jpg
京橋の駅を路地側に出た瞬間からならぶならぶ立飲み屋。おー入ってみたい~。けど今回もお目当てはそこから徒歩10分ちょいの「うずら屋」さんです。まわりには民家しかなくなって間違えたかな、引き返そうかなってころに通り過ぎちゃうあたりにあるのが「うずら屋さん」。わかりづらい。そしてせまい!一階は片寄せあうカウンターが六席くらい?奥行きもせまいので体の大きい私は背中に扉があたりそう(笑)

こちらは焼き「鳥」ってわけじゃなくて、鳥でも鶏、うずら、鴨いろいろあるし鹿、猪もいろいろ。さらにめずらしい野菜もたくさんメニューに載ってます。初訪問だし大阪だしよくわかんないのでおまかせで出してもらうことにしました。

鳥刺し。砂肝、ささみに、ハツ、肝、白肝。変わっているのが左の生姜みたいなもの。これが鳥のどこかの脂肪なんですって。どれも美味しいお刺身。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_054859.jpg

刺身をつまみに飲んでると出かけていた店主が戻ってみえました。朝から滋賀県まできのこ狩に行ってたそうでその手にはなんととれたての「天然なめこ」!これは絶対いただきたいです。さっきとったんだよ。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_055051.jpg


こちらのお店は焼き野菜が充実。珍しいですよね。焼くのむずかしそうですが美味しいんだ。

ハナッコリー。菜の花とブロッコリの掛け合わせでしたっけ?ほろ苦い。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_055696.jpg


これは「藤三七」もしくは「雲南百薬」かわったこの葉は以前カハラでも食べたことがあるもの。こんなに薄いのにツルムラサキのように粘りがあって、その粘りが焼かれて温かいという珍味。美味しいです。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_055955.jpg

ロマネスコ。カリフラワーの一種。ほっこり甘い。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_06162.jpg

金針菜。これは中華で出ますね。百合のつぼみです。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_06771.jpg

蓮根。蓮根も焼くと粘りとシャクっとする食感が際立ちますね。蓮根大好きです。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_061045.jpg


先ほどの天然なめこ!軽い焼き方がたまりません。これはご馳走です。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_061429.jpg


鳥モモ。こちらの焼き鳥は串に刺さってないんです。焼き台にぴったりつきっきりでどこも焦がさずに焼き上げてくれます。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_061687.jpg


ツクネ。珍しいですよね。この形。玉のようにジューシーなあやむ屋とはまったく違うアプローチ。串にしっかり肉をググッとしめてその上にパン粉してカリッと焼き上げてあります。おかわりしたい(笑)
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_06186.jpg


手羽先
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_062170.jpg


うずら。店名にもなってるウズラ。これは愛知県豊橋産。フランス産もあったかな?半身で焼きにくい形だと思うけど上手にぱりっとね。中は柔らかく焼き上げてあります。美味しいです。とっても。あんな風に焼けるようになりたい。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_062487.jpg


蕪。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_062710.jpg


舞茸
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_063240.jpg


胸肉のタタキ。皮目をしっかり焼いて中はレア。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_011568.jpg


ボンジリ。すごい凝縮感!
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_0112060.jpg


丹波の猪
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_0113953.jpg


安納芋
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_010458.jpg


鹿。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_012093.jpg


鹿は鹿でも日本鹿。エゾシカじゃありません。久しぶりに食べたけど美味いです。見つけたら必ず食べておきたい日本鹿です。
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_0121788.jpg


きいちご
うずら屋 大阪焼き鳥めぐり2件目_a0091907_0123385.jpg



楽しかった!!
一人で食べすぎですね(笑)ここの良さはたくさんあるけどやっぱりお野菜が美味しいことでしょうか。どれも素直な味付けで野菜を焼いた本来の美味しさが味わえて飽きさせることがありません。お肉はちょっとで平気なくらいです。とはいえお肉もたくさん食べてるけど。

ワインもなかなか楽しいものが揃ってたりして大阪の夜、ついつい長居してしまいました。

お店は一階はかなりせまく6人ならんだら肩が触れ合う距離。一緒に行く人を誤らなければきっと発見がいっぱいで楽しく美味しい食事ができると思います。

また行こうっと。


うずら屋
06-6927-3535
大阪府大阪市都島区都島中通3-5-24
「Google Map」


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by T0K0SAN | 2012-01-23 00:08 | グルメ その他

<< カボット 二回目 ふじ原 6周年 >>