「ほっ」と。キャンペーン

うなぎ よね一 伏見   

2012年 02月 06日

こんにちは。dannaです。最近よく行くちょうどいい鰻屋さんの話です。
a0091907_10454619.jpg


よね一
052-231-6924
愛知県名古屋市中区栄1丁目5-16
「GoogleMap」
「HP」 HPより少し高かった気がします。値上がりしたんだろか。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


ふと通りかかって入ってみて以来、なんどか通ってるんです。「よね一」さん。場所は伏見。御園座の北。居酒屋の大甚なんかがあるあたりに近いです。
a0091907_1046389.jpg

とっても年季が入っていて、家族的なお店です。
a0091907_1046699.jpg
注文してから鰻を焼き始めて、ご飯はあつあつのガス羽釜炊きでした。

上うな丼です。
a0091907_1046762.jpg

うなぎは中サイズでぱりっと炭火の直火焼き。皮はぱりっとしてますが、身の表面がカリっとするほど脂が多くないですね。ご飯はあつあつ小粒でべたっとしないのがいい感じ。タレは一口目は甘い気がするんですが、食べ進めていくそうでもなく。食べ終わってちょうどいい感じ。食後感にべたっとしません。
 ふんふん。特別な「よね一のうなぎ!」って感じじゃないけどなんだか美味しいな。

ということでもう一回。
a0091907_1046927.jpg

昼飯時を少しずらして行くので今回もすぐに座れます。うなぎはさすがに待つけどね。
a0091907_10461072.jpg

特上うな丼
a0091907_10461225.jpg

特上うな丼はうなぎもたっぷり、どんぶりも一回り大きいし、ご飯も多めなのかな?サイズの大きい鰻を使ってるわけではないようで一切れ一切れはインパクトありませんが、うなぎ、ごはん、たれのバランスがいいのが一番だよね。やっぱりタレは最初甘く感じるのでですが終わってみるとそうでもない。サラッとしてるから?
うなぎとご飯のバランスだと僕は特上うな丼のほうが好きですね。でもちょっと多いから「上うな丼ご飯少な目」でもいいかもしれません。並より小さい小丼ってのもあるみたいです。女性や子供にはいいよね。

もう一回。今後はひつまぶし(松)を食べてみましたよ。松にはととろ卵がつくんです。写真左上。
a0091907_13535570.jpg


ひつまぶしも注文してから焼いて、ざくざく見えるとこで切って盛られてきました。ひつまぶしだから鰻の端っことかではないのね。美味しそうでしょ?
a0091907_13535880.jpg


一杯目はそのまま、二杯目は薬味で~
a0091907_13535944.jpg

三杯目は、とろろうずら卵にうなぎのタレを垂らして
a0091907_1354039.jpg

かき混ぜてかけていただきます!
a0091907_1354044.jpg

うなぎととろろと聞けば「どれだけ精をつけるつもり?」っていわれそうですが、とろろも少量なので三杯目の変化としてはこれまたちょうどいい感じ。
四杯目はお茶漬けです。こちらはお茶ではなくて出汁茶漬け。お吸い物よりすこし軽めのお出汁でいただきます。満足満足。


伏見駅のすぐそばにある昔からのうなぎ屋さん。「うなぎでがっつり!」というよりも「日常にちょっとうなぎを足してみる」という感じで私は行きます。「当分うなぎはいいや」とはならず「しばらくするとまた行きたくなる」。私にとっては通いやすいところにあるちょうどいい鰻屋さんです。お客様も昔から通ってる方が多いようです。
また今週あたり行こうかな。





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-02-06 10:45 | グルメ 和食

<< 気仙沼からピースジャム! 明日のためにおでん煮込み中 >>