人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨処 成田   

2012年 01月 30日

こんにちは。dannaです。名古屋で最近通ってる鮨屋さんが二軒あります。そのうち一軒をご紹介。
鮨処 成田_a0091907_15543292.jpg
二軒どちらも食べログさんたちが集まってないしブロガーさんたちが写真撮りまくってたりしなくてうれしいかぎり。っと完全に自分を完全に棚に上げて言ってみます。だってやらせが報道されるずっとまえから食べログ大っ嫌いなんですよね。とくに名古屋の食べログって気持ち悪い♪すごく偏った人たちが偏ったお店を評価して吊り上げてたりしますよね。そのくせ昔からあるきちんと美味しい店が全然紹介されてなかったり。「使えない、というより有害」だと思います♪やらせや一部のレビューが突出しないくらいレビューの総数が増えて(ログとしての性質がよくなって)、レビュアー同士の交流やらコメントもできなくなるとすこしはまともになるんじゃないでしょか。
書き出すといくらでも出てきてしまうのでやめときます。まぁ「大っ嫌い♪」ということで。

さて本題です。今回は「鮨処 成田」さんのお話です。老舗です。

鮨処 成田
052-932-5665
愛知県名古屋市中区東桜2丁目19-9明治第11ビル1F(CBC斜め前)
「Google Map」


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

「鮨処 成田」は栄の広小路沿いという一等地なのになぜかひっそりとあります。
鮨処 成田_a0091907_1554225.jpg
今池で創業し今の場所に移転してもう25年。今年で40年になる老舗です。現在は二代目が店主をされています。先代は早い時間にはいらっしゃっておつまみをささっとだして帰っちゃったりします。この先代の雰囲気がいいんです。かっこいい。

お店はカウンターのみで10席くらいかな?とっても清潔で椅子は高すぎず、座ったときの景色がいいな、と感じます。

二代目は東京のとっても有名なお鮨屋で修行してみえたそうですが、まあ書かなくてもいいか。

こちらのお店はつまみが充実、というよりも握りが中心のお店でしょうか。それでも僕は飲むんですけどね。お酒はたぶん一種類のみ。
鮨処 成田_a0091907_15542469.jpg

平目昆布しめ
鮨処 成田_a0091907_1554252.jpg

蛸。ここの蛸はいつも美味しい。
鮨処 成田_a0091907_1554263.jpg

鯖。軽い〆。いいですね。
鮨処 成田_a0091907_15543052.jpg

赤身。今回は富山のマグロ。
鮨処 成田_a0091907_15543292.jpg

イカ。赤貝。イカの細かい細工が食感をよくしてくれます。
鮨処 成田_a0091907_15543260.jpg

あなごを炙ってつまみで。
鮨処 成田_a0091907_15543343.jpg

アナゴの蒸し鮨。これは昔からのこのお店の定番なんですって。甘くて熱々。気をつけないと火傷します(笑)
鮨処 成田_a0091907_15543462.jpg


握りましょう。

平目
鮨処 成田_a0091907_15543589.jpg

コハダ
鮨処 成田_a0091907_15543716.jpg

イカ。イカは薄切りで二枚付けになってますね。
鮨処 成田_a0091907_15543817.jpg

マグロ漬け
鮨処 成田_a0091907_15543993.jpg

海老。きれい。きれいなお鮨は美味しい。
鮨処 成田_a0091907_15544076.jpg

アナゴ。
鮨処 成田_a0091907_15544159.jpg

アナゴ塩と詰めで。
鮨処 成田_a0091907_15544216.jpg



この日も美味しかった。何度か通っているうちにこのお店のお鮨と好みが合ってきた気がします。シャリは甘めですし、塗られる煮切りもちょっと旨味が強く感じます。でもこれはこれでいい。おつまみに蒸しアワビを酢味噌でいただいたり、熱々の穴子蒸し鮨がでてきたりと他のお店ではあまりないスタイルも、この地で40年やってきたなかで店主とお客さんたちが作り上げてきたものなんだろうなと。
 二代目は東京で修行して見えたし、私と同世代。昔からの常連さんもいて新しいお客さんもいて、これから徐々に変化していくのかもしれませんね。


この日は私たちしかいない時間に店主に許可をとって写真を撮らせていただいてブログ掲載も承知していただきました。




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

by t0k0san | 2012-01-30 15:41 | グルメ 寿司

<< 2/5(日)は「おでん」  2月5日(日)震災チャリティ飲... >>