いこり屋   

2006年 10月 01日

日曜日の夜は家族3人でいこり屋さんへ行ってきました。
いこり屋さんは鉄板焼きのお店ですが、よくある鉄板焼き
みたいな前菜、魚介、肉を鉄板で焼くお料理ではなく
鉄板を使った創作?料理なのです

たとえば「アナゴ巻き」 う巻きみたいなものですが
作り方が面白くて、卵液を横長に鉄板に敷いて、その上にあなごをのせ
その場でくるくる巻いていくんです。
それが上手なの。
あとは、ひらめやほたてのグラタン 耐熱容器に具とホワイトソース
を入れて鉄板の上に載せ、その上からコの字型のあみをのせて
網の上に炭を置きふたをして、鉄板なのにオーブンのように使ってるんです。

そしてここを訪れるお客さんの中で目立ってオーダーされるのが
伊勢海老。グラム売りで、ガーリック焼き、グラタン、えびちり、海老マヨ好きな風に
調理してもらえて、お好みで頭をお味噌汁にしてくれます

今日私たちは、酢さばのたたき、じゃがバター、ナスの肉味噌、つくね、蟹トースト
伊勢海老の海老マヨ炒め、伊勢海老の頭の味噌汁、そしてシャブリを1本
それで1万3千円でした。

a0091907_2365717.jpg蟹トースト

a0091907_239884.jpg伊勢海老の海老マヨ炒め

a0091907_2392189.jpg伊勢海老頭の味噌汁


伊勢海老があってこの値段はお値打ちだと思いますが、どうでしょう?
ちなみに前回こちらのお店に来たときは、伊勢海老は頂きませんでしたが
ワインを1本飲んで、食事に関しては今回よりも1.5倍くらい食べ、1万円
以内でした。
あまりの安さにびっくりしたのをおぼえています
伊勢海老はいくらかはっきりしませんが、この計算で行くと5~6千円くらいだと思います

いこり屋さんは連日にぎわっていてなかなか予約が取れないようですが
名駅近くにも「かちゃぐり屋」という同じ形態の系列店があるそうです。

最近お気に入りのお店でした。
[PR]

by T0K0SAN | 2006-10-01 00:22 | グルメ 和食

<< うちの娘のお気に入り ホテル オークラ >>