人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の朝食   

2006年 11月 02日

新米の美味しい季節になりました。
おかずがなくても、たきたてのごはんが美味しくてつい、食べすぎ
ます。まさに、馬肥ゆる秋です。私も太り過ぎないように気を付け
なくては。
 
うちのご飯、主にこしひかりを頂いていますが別に魚沼産のような
高級米どころではなく、近所のお米屋さんでその時おすすめなのを
買ってきます。新潟、富山、山形、三重などのコシヒカリをいままで
食べたのですが、産地によってだいぶ違うのが面白いです。
三重や富山はコシヒカリでもさっぱりしていて、あっさりした和食に合う
感じです。新潟は粘りが強く、やわらかめに炊き上がります。こってりした
お料理やいっそおむすびにすると、より美味しいような気がします。
そして大切なのはお米の鮮度だそうです。
はじめてそのお米屋さんへ行った時10Kgを買おうとしたら、「何人家族?」
「3人なら5Kgのがいいよ」と言われました。なんでも、1ヶ月で食べきる
量がいいんだとか。それ以来、毎月5Kgずつ買っています。

いま頂いているコシヒカリは新潟佐渡のものですが、朝、炊き立てのごはん
だと朝から食欲がわいてきて、最近は主人が必ずおかわりをしています。

実は家の朝ご飯、ちょっと自慢が入りますが、かなり美味しいと思うのです。
外に泊まって朝食を頂くと、家のはおいしいなぁ なんて思ったりします。
実際、家で朝ご飯を食べた人は必ず褒めてくれます。

たいした献立ではないのです。ごはん、お味噌汁、干物、納豆、ぐらいです。
実は少しこつがありまして、味噌汁のだしは家で取っているかつおと昆布だし
ですが、ものぐさな私でもなんとか続く簡単なだしの取り方を見つけたので
そんなに苦ではありません。
そして、肝心のごはん。ご飯を炊く時は炊飯器を使いません。
家では毎回ルクルーゼを使って炊いています。
我が家の朝食_a0091907_932439.jpgルクルーゼご飯

ルクルーゼに炊飯器と同量の割合でお米と水を入れて前の晩からおいておきます。
その時できれば浄水器の水かミネラルウォータで米を洗うほうが良いです。
もしできなければ、最初に洗う水だけでも使うとだいぶ違います。
最初の水をお米はたくさん含むそうですよ。そしてもちろん最後の水も浄水器で。

炊き方はまず、最大火力で吹きこぼれ始めるまで火にかけます。
少し吹きこぼれたら、最小火力にし、そこから15分。15分たったら
火元から下ろして蓋を取らずに15分蒸らして出来上がり。

飯盒炊爨で炊いたような出来上がりになります。
美味しいですよ。
我が家の朝食_a0091907_9335226.jpg恥ずかしながら我が家の今朝の朝ご飯です

by T0K0SAN | 2006-11-02 09:11 | お家グルメ

<< お家ごはんに合わせて。 しかしゃぶ >>