人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ごはんに合わせて。   

2006年 11月 03日

夕食にひさしぶりにイタリアンをつくりました。 


ずっと和食や中華ばかり作って食べていたので(好んでしていたのですが)
なんとなくうれしくなり、久しぶりにお気に入りの白ワインをあけました 

これは プラネタ といってシャルドネのコクのあるタイプ 
で四年くらい前主人と結納する前の晩、結納したホテル「フォーシーズン椿山荘」
のイタリアンレストランで頂き、そのおいしさに忘れられずにいたら主人とよく行くスーパー
サポーレで売っているのを見つけたんです。
その運命的?な出会いもあり、まだワインに詳しくなかった私たちは3千円で買える
このワインのパフォーマンスの高さにすっかりはまり、買い溜めしておいた
んです

お家ごはんに合わせて。_a0091907_23213157.jpg

このワインのオーナーは女性で、美味しい物をいただくのが好きな女性達が
美味しいと思える華やかなワインを作りたい という思いのもとに作られたそうです。

一年近くぶりにこのワインをいただくと、三年寝かされているためか、前に飲んだとき
よりも色が濃くなって、金色と琥珀色の中間みたいな色になっていました。
お味もさっぱりめのデザートワインのようで、蜜のような味がより濃厚になっていました。

正直、せっかく作ったお料理にはあまり合いませんでしたが、それは最初から予想
出来たことなので、ヨシとします。
ただ、チキンのトマト煮の隠し味にはちみつを入れておいたのでメインのお料理と
ワインは結構合いました。
なんだかなつかしい夕食で、たまには懐古主義も良いかも。

余談ですがこのプラネタは2001年2002年がすでに手に入らないくらい
人気になり、それ以外の年も4千円くらいに値上がりしているそうです。
たくさん買い溜めしておいてよかった。

ついでにこの日のメニューです。
お家ごはんに合わせて。_a0091907_23224635.jpgかつおのサラダ

お家ごはんに合わせて。_a0091907_23231537.jpgすくなかぼちゃのロースト ローズマリー風味

お家ごはんに合わせて。_a0091907_2326241.jpgチキンのトマト煮

by T0K0SAN | 2006-11-03 20:20 | お家グルメ

<< 八勝館でBIRTHDAY 我が家の朝食 >>