人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり   

2007年 03月 05日

日曜日のお昼は、愛娘のためにチラシ寿司つくりです。

やっと、やっと、つわりが少し収まってきたのは最近。
あわててお部屋のおそうじをして、毛氈をひき雛人形が
だせたのは3月に入ってからでした。(それもひな壇をださず、
簡単に飾ってしまいました。)

まだ去年初節句をしたばかりなのにー!!みーちゃんごめんね。
そして、素敵なお雛様を用意してくれたおばあちゃまごめんなさい。
あいかわらず、ぎりぎりに帳尻合わせをしています。

せめて、お料理は!と、きょうは、まぐろの漬けメインのばらちらしです。
わがやのちらしは、酢飯に大葉、ごま、生姜のみじんぎりをまぜこんで
さっぱりめのお味です。その上から、あなごを短冊に切ったもの、
錦糸玉子、絹さやなどをのせて、最後にまぐろをのせて完成。
それにはまぐりのお吸い物をつけて。

ひなまつり_a0091907_8542942.jpg

ひなまつり_a0091907_8552536.jpg


むすめからの「おいしー」の声に幸せな気分をもらいつつ
来年は、早めにきちんと飾ってあげるからね。と心に誓いました。

by T0K0SAN | 2007-03-05 08:56 | お家グルメ

<< すしの浜源 いやー!!お久しぶりです。 >>