人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でお料理会   

2007年 10月 23日

久しぶりの投稿です。風邪をひいて寝込んでしまいました★
今も日中との気温差が10度以上あるそうですから、皆様もお体
にはお気をつけくださいね(^^)

そんなわけで少し前のお話ですが、週末に自宅で食事会をしました。
主人の記事でもありました、戻したなまこのお料理を筆頭に、この日は
主人が料理長を努め、中華のお料理を何品か、そしてブログでコメントを
残してくださる「なかとも」さんが、手打ちうどんを作ってくださいました。
ゲストは「なかとも」さんご家族と、「巻き髪ブログ」でおなじみの「実花」さん
です。

さっそくこの日のお料理です。
なまこのうま煮 戻したなまこを鶏がらスープとしょうゆ、丸揚げしたにんにくで味付け
自宅でお料理会_a0091907_1114259.jpg

かえるのから揚げ 
自宅でお料理会_a0091907_11163624.jpg

調理前のかえるの足はこんな感じです。
自宅でお料理会_a0091907_1117598.jpg

かえるの水煮 この料理のために自家製ラー油までつくった凝り性の主人に拍手☆ 
元になったのは「牛肉の水煮」というお料理ですが、東京の都ホテルにある「四川」というレストランでいただいたかえるの四川風煮込みをイメージしています。その店ほどではありませんがあとを引く美味しさで、なかなか好評でした(^^)
自宅でお料理会_a0091907_11233616.jpg

白菜の煮込み 白菜の芯(白い部分)を低温の油でじっくり揚げて甘味を出し
鶏がらスープとしょうゆで煮たもの。我が家では大好評の料理です☆
自宅でお料理会_a0091907_1124206.jpg

またまた、烏骨鶏のスープ
自宅でお料理会_a0091907_11252173.jpg

「なかとも」さんお手製のうどん。うどんを打つところも初めて見ました。楽しい♪
そしてびっくりするほど美味しいですね。おかしな表現かもしれませんが
お刺身を食べているかのような新鮮さを口の中に感じます。
自宅でお料理会_a0091907_11452644.jpg

自宅でお料理会_a0091907_11263465.jpg

今回「なかとも」さんご一家とは、初めてお会いしたのですがブログを通じてお話して
いたせいか、ずっと知っていたかのような違和感の無い楽しい時間をすごせました。
「実花」さんは、なんとこの日の前々日に初めてお会いし、「KOJI苑」さんにご一緒
して、あまりの楽しさに飲みすぎました。その模様はまた後日。

ブログを通じてこんなに素敵な出会いがあるとは思いませんでした。
これからもよろしくお付き合いくださいね(^^)

by T0K0SAN | 2007-10-23 11:12 | パーティ

<< KOJI苑 カウンター席で実花... 乾しナマコ(海鼠)戻しました >>