「ほっ」と。キャンペーン

グランファミーユ・シェ松尾   

2007年 11月 04日

松坂屋本店9Fに「グランファミーユ・シェ松尾」ができましたよね。
レストランフロアリニューアル当初から気になっていましたので、
娘と二人でお買い物途中にふらりと立ち寄ってみました。

そんなに並んでないし、フロントの対応もいい感じ。「さすが松尾ね。」
と思いながら、店内に入ってびっくり!
なぜなら、こんなにきちんとしていると予想していなかったんです(--;)
あら?お子様もうちの子ひとり??

正直、少しあせりました。うちの娘、外食慣れしているとはいえ今、2歳。
お子さんをお持ちの方はわかると思いますが、「魔の2歳期」といわれるほど
反抗期で、手に負えない状態。うちの子もご他聞にもれず・・です。

名古屋生まれ、名古屋育ちの私は、なんとなく松坂屋本館のレストランは
10Fが高級店で、9Fはカジュアルかファミリー向けという、従来からの
刷り込みがあったんですね★ リサーチ不足、考え足らずでした。

さすがに、あの!シェ松尾が手がけるのですからカジュアルとはいえ、
きちんとしているはずですよね。
こちらのお店には「お子様セット」もあるくらいですから、子供連れに前向きに
対応してくれるとは思いますが・・・。
祈るような気持ちでお食事スタートです。

こちらのお店にはコース料理(3300円と5500円くらい?)2パターンのほか
に、一皿のポーションが小さい、プティコース(2500円くらい?)また、コース
料理のメイン(魚か肉)のどちらかとパンをいただく、クイックランチ(1800円位)
があり、お腹にあわせて選べるのがうれしいです。

娘はお子様プレート(1600円位)にあるチキンライスやハンバーグをあまり好ま
ないのでこのクイックランチのお魚にしました。
テーブルにつくと、大人用のテーブルセットの横に小さなカトラリーのならんだ
お子様用のテーブルセット(ちゃんと本格的ですよ☆)があって、そんなの
うちの子はまだフォークとスプーンしか使えないのですが、うれしくなりました♪

写真をとる前に食べちゃったのですが、この日の魚料理は「真鯛のポアレ
2色のカラーピーマンのソース」でした。 娘は大喜びで、むしゃむしゃ食べました。

私がいただいたのはメインが魚、肉から選択できるAコースです。

前菜の盛り合わせ(左上から右回りで:名古屋コーチンのブション、海老のサラダ、
ポテトの秋刀魚ロール、ずわい蟹のブランマンジェ)
a0091907_1742415.jpg

瓢箪かぼちゃのスープ カプチーノ仕立て:シナモンの風味がきいていて甘みが
程よく美味しい。
a0091907_1751688.jpg

豚肉のコンフィ:沖縄産の豚肉(名前忘れました。)コンフィされた豚とその下に敷かれ
たソテーされたパイナップル、苦味のあるハーブが良く合っていて、高価な食材ではな
いですが、さすがにまとまったお味。
a0091907_1754762.jpg

デザートの盛り合わせ
a0091907_1761570.jpg

パン皿:お皿もいろいろな絵があってかわいい。カジュアルでもこういうセンス良いですね
a0091907_1765181.jpg


以上、娘と10月後半に伺ったときはとても素敵でした。娘を小さなレディのように扱って
くださり、最初の心配は杞憂に終わり、楽しく美味しくすごせました。

後日、またうかがう機会があったときは大人だけでしたが、味はともかくサービスが・・。
肉料理に魚用ナイフがきたり、白ワインが空いたグラスに赤を注ぎそうになったり。
どうしたのでしょう?また、11月になったのに10月にいただいたメニューとまったく
変わらなかったのも気になります★

最初に伺ったときに気に入っただけに、倍がっかり(--;)
娘との時は平日で、二度目は週末だったから?
一度目のときにテーブルについてくれたサービスの方は今回デザートだけ
もって来てくれたのですが、素敵なサービスでした。
人によって差があるのかしら?? だったら美容院のように担当者を指名でき
たらいいのに。・・・なーんて、言いすぎですね。
でも、最初気に入ってただけに、本当にショックだったんですもの★

グランファミーユ シェ松尾

愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋本店本館9階
電話 : 052-264-3644

[PR]

by T0K0SAN | 2007-11-04 21:53 | グルメ フレンチ

<< スローロースト リベンジ セルヴァッジョ  >>