「ほっ」と。キャンペーン

天喜 (てんよし)   

2007年 12月 25日

もうすっかり年の瀬ですね☆ 一足早く仕事の区切りがついた私は日頃の不義理
を取りかえそうと精力的に動きつつあります。
今回は「天喜」さん。大好きな天ぷら屋さんです。グルメブログでおなじみの
sakaeさんとおじゃましました♪

早めに着いたので、カウンターに座って大将の動きを見る。それが大好き☆
使い勝手良く配置された厨房に無駄の無い動き、黄金色の美しい油で揚げられる
美味しそうな食材。
早く食べたーい!!と、なったところでお食事を始めます。

こちらの「天喜」さんのメニュー、現在は1つのコースのみ。
まずは付き出し「焼き牡蠣とおひたし」 あいだにあるのはグレープフルーツ。程よい
酸味と甘みで食欲が倍増します☆
a0091907_11471958.jpg

お造り 鯛、いか
a0091907_11475783.jpg

浜松産はまぐりの天ぶら 今年はこの時期でもハマグリがでていたんですって★
しかも身もそこそこ厚くてびっくり★うれしいような、怖いような・・。でも美味しい(^^;)
a0091907_11481921.jpg

そして、海老の頭 
a0091907_11484841.jpg

ここからどんどん天ぷらが揚がっていきます。いいリズム♪
「時をうつさずして食べる」を実行します(^^)

えび、くわい、きす、うに、きんこ(はやと芋の干し芋)、はぜ、いか(順不同)と続きます
「きんこ」を今回初めていただいたのですが、オレンジ色の厚みのある芋がねっとり
美味しくて、まるで出来の良い干し柿のような上品な甘みとおいしさでした。

最後の締めの選択。これに悩むんですよね~☆
通常のコースではお茶漬けか御飯。
料金がプラスになりますが、天茶、天丼、卵ゴハンもあります。卵ゴハンはこの店の
裏メニュー。(元、裏メニュー?)揚げた卵に天ツユをかけていただきます。

この日は素直に「お茶漬け」 この有明の海苔、しばらくするとお茶に溶けてほぐれて
きます。これが生の青海苔のように香り高くて美味しいんです(^^)
a0091907_1149997.jpg

そして、デザート。この日は干し柿とイチゴのジュレ
a0091907_11494267.jpg

スイーツにそんなに情熱を感じない私ですが、ここのデザートは別。
最後に口をさっぱりとさせる和食のデザートの役割を押さえながらも、見た目に
美しく美味しいデザートはさすがです!

やっぱり美味しいお店で、美味しいものを楽しくいただける人とのお食事は最高!
sakaeさん、またご一緒してくださいね(^^)


天喜
住所 名古屋市中区栄5-19-21 八光ビル1F
電話 052-242-1691

営業時間 17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日 水休
[PR]

by T0K0SAN | 2007-12-25 09:22 | グルメ 和食

<< 我が家のクリスマスディナー 日本酒を楽しみたい☆ >>