人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物の仕立て直し   

2008年 01月 20日

今回は、着物の仕立て直しのお話です。
と、いっても裄出しなどのサイズ直しのことではありません。

別の言い方をすると「リフォーム」??(この言葉を使うと、着物→洋服へ。
みたいな響きがあって好きじゃないの★)

ともかく、あまり袖を通すことがなくなってしまった着物を羽織に仕立て直し
てもらいました♪

元の着物はこんな感じ☆
着物の仕立て直し_a0091907_1472379.jpg

地色が地味なわりに、柄行が大きくて派手めな色使いのため、今の年齢では
着るのが難しくなりました★


そして、出来上がった羽織。
前から
着物の仕立て直し_a0091907_14101360.jpg


後ろから
着物の仕立て直し_a0091907_141113.jpg

と、こうやってみると地色ベースの無地に近い控えめな羽織でしょ?
でも、歩くたび、風にあおられるたびに羽織の裾がちらちらすると・・・。


ほら。
着物の仕立て直し_a0091907_14141715.jpg

派手めだったはずの柄がちらちら見えて、いいアクセントに♪ 
なかなか良い羽織になりました。
この羽織は江戸小紋の着物にピッタリだろうなぁ。うふふ(^^)


着物から羽織にすれば着丈も好みの長さが取れます。地厚の鬼しぼちりめんの
羽織は暖かいし、体にも綺麗に添ってくれるし、着るのが楽しみ(^^)


着物から名古屋帯への仕立て直しも出来きますよ。 訪問着以上の格のある
着物は娘さんの為に大切にとっておくことも素敵ですが、普段使いの着物を
仕立て直して楽しんでみるのもおすすめです☆


下の写真は大判の風呂敷で作られたバック。お茶などのお稽古にもピッタリです♪
着物の仕立て直し_a0091907_14123121.jpg

by T0K0SAN | 2008-01-20 09:27 | 着物

<< 牛すね肉 ワイン煮 ローマ三丁目  >>