溶岩プレートで焼肉♪   

2008年 02月 03日

昨年末に購入した「溶岩プレート」 で焼肉をしてみました♪

今まではキッチンでのみ使用していましたので、今回は食卓に出して。
卓上ガスコンロの上にのせてみました。

こんな感じ。友人もいたので大人3人前+αです。
a0091907_7201328.jpg

お肉は冷凍庫にあったいろいろ。 柿豚(ロース、ばら)、鹿ひれ、せせり、鴨
a0091907_716860.jpg


あいかわらず、ごくわずかしか煙が出ません☆ これは主婦にはうれしい!
(↓柿豚バラ肉 こんなに脂身があるのに煙無し。すごい!)
a0091907_7163469.jpg


柿豚は先日dannaさんがお取り寄せ☆ 豚に柿を食べさせて飼育してるんですって。
袋から空けたときは柿のような甘い香りがしたって。味も豚特有の脂ではなく、
すっきりした旨味の脂で、なんとなく甘い良い香りがします☆
a0091907_732444.jpg


鹿のひれ肉。塩コショウと、つけダレにつけたもの両方作って。焼きは身が
締まるかと思いきや、ふっくら焼けています。 「溶岩プレート」効果??
a0091907_7165621.jpg

a0091907_7403244.jpg
しいたけは、丸のままだとさすがに・・・。時間がかかりすぎて表面がかたく
なってしまった★

最後にもやしたっぷり♪ 溶岩プレートにしみこんだお肉の脂で焼いたら最高♪
ぺろっと一袋。 次やるときは二袋用意しなくっちゃ(^^)
a0091907_7173414.jpg


◎dannaです。追記です。
今回いただいた柿豚は、肉の東洋で購入したもの。いつもは羊を買う時お世話になっていますが、紹介されていた柿豚はあまりにおいしそうで購入しました。
パックを空けた瞬間、薄いオレンジ色の脂肪から確かに柿の香りがしましたよ!軽く塩して焼いただけで肩ロース、ばら肉ともに脂肪の旨味と甘みがたまらない美味しさでした。

さらに溶岩プレートのよいところをもうひとつ。
焦げないんです!
バーベキューでも七輪でも、網や鉄板の隅で肉や野菜が焦げ付いてしまってたりしますよね。
溶岩プレートだとそれがほとんど無いんです。たぶん?表面温度は高くなくて輻射熱で火が通るからでしょうが、肉も野菜もいつまでもやわらかい焼き加減です。感動的なのはモヤシ。火を通す前よりぷりぷりしゃくしゃくです。
焼肉は忙しなくなりがちですが、ゆっくり飲みながら話しながら放っておいたら食べごろ。鍋のようにくつろげるというのはうれしいことです。
[PR]

by T0K0SAN | 2008-02-03 07:18 | お家グルメ

<< 重慶牛肉麺 LA FUENTE(ラ・フェン... >>