人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重慶牛肉麺   

2008年 02月 04日

こんにちは。dannaです。

重慶牛肉飯ってご存知ですか?
東京は芝大門にある味芳斎(みほうさい)の看板メニューなんです。
私が東京で働いていたときに時々行ってました。

重慶牛肉麺_a0091907_22245070.jpg


こちらは中国薬膳料理のお店。昔からあるお店です。
最近の「健康的な」薬膳とかちょっとイメージが違うかも。どちらかといえば下町の中華食堂っぽいですかね。ランチは周辺で働いている人達でいつも混んでます。

にらレバやナスのからし炒めなど、普通のものがちゃんとおいしくてよい店などですが、こちらではなんと言っても「重慶牛肉飯」です。(すいません写真ありません)店では「牛丼」といえば通じるのですが、牛丼のイメージとはまったく異なって、とにかく赤茶色いごろごろしたものが載ってるのがこちらの牛丼。

とにかく辛くて辛くて、一口目は舌に来て二口目から頭皮に汗が吹き出してくる代物。
でも牛肉はやわらかく複雑な味で、麻や辣だけではない癖になる味。その辺が薬膳の力なんでしょうか?辛いながらもやしと香菜とペース配分しつつ一気に食べると(ハンカチ二枚分くらい汗かきます)その後がすっと辛味が引いて食べる前より体調が良くなった気がします。
風邪の引き始めや夏バテのときには必ず食べに行ってた思い出の一品です。

今も東京には良く行くのですが、芝あたりに用事が無くご無沙汰してましたが、先日となりのタテルヨシノに行った際にムラムラと思い出してしまいわざわざ食べに行きました。
やっぱりうまい!そして癖になる味です。TOKOSANにも味わわせるべくお土産にもしてもらい名古屋へ。

さてさて非常に前置きが長いのですが、翌日その「牛肉」でつくったのがこれ。
重慶牛肉麺!
重慶牛肉麺_a0091907_22255828.jpg


すごい色でしょう?牛肉のみの持ち帰りにしたので、もやしの代わりに軽く煮た白菜。香菜の代わりに水菜。麺は家にあった乾麺のうどんです。でも本家の雰囲気は伝わるかな。

これを食べたTOKOSANの感想は・・・
「次ぎ東京行ったらこの店にも食べに行こう!」

思惑通りです。家中香辛料の匂いになっちゃいましたが。

by T0K0SAN | 2008-02-04 21:28 | グルメ その他

<< 肉まんを家で作ろう 溶岩プレートで焼肉♪ >>