人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん   

2008年 02月 11日

こんにちは。dannaです。
先日、新宿の有名ホルモン店。「赤ちょうちん」に行くことができました。
今は終了してしまった連載の「悶々ホルモン」にも載っていたお店です。

「二丁目」のちょっと東にあります。「出世料理」の赤提灯が目印。
最寄は「新宿御苑駅」ですが「新宿三丁目」から「二丁目」を通り抜けて行くといつもとは違う世界が垣間見れます。
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_19303530.jpg


突然行ったので予約客が来る前の1時間なら、ということで入れて頂きました。ひとりなので短時間でも全然問題ありませんが、二名以上の時は予約必須です。これはつきだしのセンマイを煮たもの。
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_19312019.jpg

まわりを見渡すとそれなりにボリュームがあるようです。一人では3品が限界でしょうか。というわけで、まずは「刺身盛り合わせ(小)」
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_128644.jpg
素晴らしい!なんだこの生肉!どれもとろりとあまくて「臭み?なにそれ?」という感じです。たれも甘めの味付けで生のお肉を引き立てます。レバ、チレ、センマイ、ハツ、コブクロ、ミノ、ハラミ。生で食べたことないものがたくさんあります。そして生だと内臓ごとの特徴が良くわかるんですね。

これはなんだ?白センマイ?というやつでしょうか。ただし剥いてあるという感じでないんですよね。センマイの付け根あたりかもしれない形状。さっぱりいただきます。
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_1314747.jpg


煮込み。刺身同様たくさんの部位がとろとろに煮込まれてます。塩味のシンプルな味。ただしすごいコク。ギアラらしきものが旨かった。
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_1282631.jpg


シビレニラ炒め。シビレはすい臓です。甘辛い味付けです。これもプルプルした食感と濃厚な味わいが同時に味わえる不思議な部位。肉厚のきのこを煮たもののような食感、でも食べると脂肪と肉が混ざり合ったような味で、、全然うまく表現できません(笑)。シビレです。
ホルモン天国 出世料理 赤ちょうちん_a0091907_1285343.jpg


こちらが有名店で多くのファンを獲得している理由がよくわかりました。とにかく新鮮なホルモンを仕入れること。そしてそのホルモンをいかにおいしく食べてもらうかだけを考えているんでしょう。ホルモンのメニューはそれなりにお値段がしますが、その分飲み物はお手頃。近所の方はもちろん有名人や遠方のファンが多いというのもわかります。お店も清潔だし私のようなはじめてフリで来た客にもホルモンの部位について店主が丁寧に教えてくれました。
今度はだれかを誘って本格的に行きたいと思います。ガツネギとかチレタマとか・・食べなきゃ。


赤ちょうちん
新宿区新宿1-18-10  
電話 03-3354-7266
定休日 日、祝日(第4土曜休)

by T0K0SAN | 2008-02-11 01:30 | グルメ その他

<< 鴨の塩蒸し THE KAWABUN NAG... >>