ル・プランタン   

2008年 02月 20日

ずいぶんと前のお話ですが、厄払いに恵方の観音様に行ってきました。
今年は「笠寺観音」。
偶然が重なって厄年女が4人も集まり、豆まき厄払いをした後にお食事に行くことに
なりました。

ところで、笠寺観音の豆まきは、面白いですねぇ。女性は打ち掛け、男性は裃を全員
に着せていただけるんですね。

コートの上に羽織るから、とってもずんぐりむっくり。笑えます(^^;)
a0091907_104277.jpg

それにご祈祷の後、外に向かって豆をまくのではなく、ご本尊様の方に向かって
豆まきをするのにびっくり!!もちろん掛け声は「福は内」のみですが。
それにしても和尚様にも絶対に当たってしまっているのに、いいのかしら?

昨年の甚目寺観音との比較しかできないので、それが当たり前なのかもしれませんが
こうなると、4観音すべてに恵方が回るまで豆まきに行きたくなってきました(^^)


さて、お食事ですが、せっかく笠寺のほうに来たのだからと、普段なかなか行けない
場所の中から選んだお店が緑区の「ル・プランタン」です。
a0091907_9535118.jpg

こちらのランチは、要予約のシェフズコースもありましたが、本日はこちら。
前菜が7~9種類(この中にはスープも含まれます)メインが4種類くらいから、
前菜2品、メイン1品を選ぶプリフィクスコースです。


お口取り
a0091907_9543456.jpg

前菜「いろいろ野菜の温サラダ、りんごを巻いた生ハム添え」 
a0091907_9545764.jpg

友人の選んだ、「クレソンのプリンとサラダ」 青みのあるクリーミーなプリン。クレソン
にはバルサミコのドレッシングがかかっていました。
a0091907_9551592.jpg

「オマール海老のスープ」 海老の旨味が濃厚なスープ。パンがすすみます。 
a0091907_9554110.jpg

「太刀魚のフリット」 火の通り方がちょうど良い感じで、表面のサクッと中のほわっ
とした白身魚の柔らさのコントラストが素敵。美味しいお魚でした♪
a0091907_9563947.jpg

こちらは友人の。「きなこ豚(?)のロースト いろいろな部位で」 これをいただいて
いた友人は豚足を食べながら「コラーゲンよ!」と喜んでいました☆
a0091907_956128.jpg

デザートの盛り合わせ」 オレンジではなく、みかんのソルベがやさしい甘酸っぱさ
で、ほっとできるお味でした。
a0091907_957180.jpg


こちらのお料理はシェフの義姉さまがつくられる無農薬野菜を使われているそうです。
どのお皿も野菜をたくさんいただけて、しかも味の濃いちゃんとした野菜なので、
満足感も高いお料理でした。 

こういったお店が地元にあるといいなぁと思える、雰囲気もお料理もやさしいお店です。

今回は運転のため、ワインをいただけませんでしたが、このお店のキャパでは
信じられないほどの種類豊富なワインをグラス売りしていらっしゃいました。
素敵053.gif

「ル・プランタン」
名古屋市緑区黒沢台4-1605
Tel.052-876-3288 
水曜定休
[PR]

by T0K0SAN | 2008-02-20 09:57 | グルメ フレンチ

<< とう松 しめサバ(しめ鯖)を作ってみる >>