我が家のベランダ   

2008年 04月 20日

こんにちは。dannaです。
すっかり春ですね。桜も時期もすぎ過ごしやすい時期になりましたが、我が家のベランダでもいろんな植物が活動を始めています。今日はそんな植物たちをご紹介。

ローズマリーとセイジとモミジ  -このブログのタイトルにもなっている3つ。しっかり根付いて毎年楽しませてくれます。

ローズマリー
収穫しても使い切れないほど。わっさわさです。
a0091907_1244516.jpg

セイジ
最初失敗してこれは二代目。二冬越えて安定した感じです。
a0091907_1253627.jpg

モミジ
これは茜という種類です。年に7色くらいの変化を見せてくれます。いまは完熟前のレモンイエローのような色。縁には赤みが残りとてもさわやかな色の季節です。
a0091907_12141559.jpg

これはモミジの芽。真っ赤でかわいいですよね。実は春一番早く芽吹くのがこのモミジです。
a0091907_12152393.jpg


その他にもいろいろとありますよ。
タイムとオレガノ
定番ですね。トマトソースやグリルの香りつけにしてます。
a0091907_12165353.jpg

フレンチタラゴン
これは昨年から仲間入り。酸味のある香りが食欲をそそります。スーパーにいつでもおいてあるものでもないし、少量あればよいのでベランダにあると重宝します。無事に冬を越えてくれました。
a0091907_12184314.jpg

ナスタチウム
これは今年から。別名インディアンクレソン。その名の通り、花も葉っぱも茎も食べると鮮烈な辛味があります。サラダやサンドウィッチに。
a0091907_12253760.jpg

ルッコラ
これもサラダや付け合わせに。
a0091907_12273954.jpg


まだ他にもありますが、基本的には料理に使うものばかり。食べ物が大好きな家族だというのがベランダで丸分かりです。(笑)

番外編。
ドウダンツヅジ
この時期とてもかわいらしい花が咲きます。
a0091907_12345110.jpg

[PR]

by T0K0SAN | 2008-04-20 12:27 | その他

<< おいしいお鮨屋 観桜会 >>