「ほっ」と。キャンペーン

八勝館   

2008年 07月 02日

「八勝館」さんに伺ってきました。
6月は私たちの結婚記念日なので、豪勢に気張ってみました♪

八勝館さんで披露宴をさせていただいたので、年に一度は
夫婦で伺うようにしているのです(^^)
二人で伺うのは一年ちょっとぶり・・楽しみです。

八勝館はお庭も素敵。番頭さんのお奨めに従い、お食事が始まる前に
お庭を散策しました。
a0091907_15543687.jpg

ちょうどこの日にも披露宴が行われていて、お庭で写真を撮られている
ご新郎、ご新婦様を見ていると、一気に気持ちが○○年前に戻ったようで
とーーっても懐かしくなりました☆

こちらがこの日のお部屋。お菓子とお薄をいただきながら眺める、お部屋から
の景色も素敵です。
a0091907_15552051.jpg

さて、お食事の準備が整えられ、女将さんが御挨拶に来てくださいました。
七夕が近いため、陶製の硯を器に見立て、梶の葉が敷かれていました。素敵☆ 
芋の葉にたまった朝露で墨をすって梶の葉に願いを書くと、願いがかなうって
言われてるんですよね。書が上達するとも言われています。
a0091907_15591052.jpg

白だつとささげの胡麻和え
a0091907_15593689.jpg

酒彩 干しきす、ししとうの蟹肉詰め」 このししとう、ぱくっと口に入れたらあまり
の美味しさにびっくり。味付けした蟹肉が詰まってるんです。日本料理だけは
真似する気持ちもおきません。いきなりノックアウトされた気分です(^^)
a0091907_15594972.jpg

「椀物 はも、冬瓜、じゅんさい」 初夏の味覚がたっぷりです♪
a0091907_160622.jpg

「お造り スズキのあらい、トロの霜降り」 このスズキが最高!噛んでいるうちに
脂がじわっとにじみでて、旨味が濃くなるの♪あらいが美味しいと思ったのは
初めてでした
a0091907_1602127.jpg

「お凌ぎ 海老、あおりイカとハモコの和え物、八幡巻き」 あおりイカの旨味に
ぷちぷちしたハモコ♪ 数の子より粒が小さくて舌に邪魔にならないんですね。
a0091907_1605127.jpg

「鮎の塩焼き」 おいしー!ここ5年の食事の中で一番美味しい鮎でした。鮎は
店や時期によっても味が全然違うんですよね。
a0091907_1611599.jpg

「えだまめ豆腐、うに乗せ」
a0091907_1613237.jpg

煮物
a0091907_1624100.jpg

あとは、お食事と水菓子をいただきました。
a0091907_1622271.jpg

a0091907_1624067.jpg


とーーってもおいしかった
味だけじゃなく、お庭、しつらえ、お料理のタイミング、お話のされ方、すべてが
私たちのことを考え、気遣ってくださっているのだと心から思えるほどのおもてなし
をうけた気がします。

奇をてらうわけでも、格の高さを見せつけるわけでもない、すべてが自然に機能
しているのを感じました。
そういったところに気がつけたのも結婚式以来、背伸びしてでもこちらに通い続けた
おかげかしら?やっとこちらも少しは自然体でおもてなしを受けられるようになった
かもしれません。(でも、女将さんとお話しするときは緊張しちゃうのです。着物を着て
いった為かお話の中心が私なんですもの☆)

でも、そんな緊張も良いもの。
ビルの中の料亭もいいけれど、ここにこんな素敵な名古屋が誇れる料亭が
ありますよぉ
と、声を大にして言いたくなっちゃいました☆

八勝館 (はっしょうかん)
住所 愛知県名古屋市昭和区広路町字石坂29
TEL 052-831-1585
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜・正月・お盆
[PR]

by T0K0SAN | 2008-07-02 23:45 | グルメ 和食

<< 利き酒会 「長珍」 ZETTA スティングレー >>