割烹 季節料理 日の出  桑名   

2008年 08月 05日

じゃーん。はまぐりです。
a0091907_23522828.jpg


こんにちは。dannaです。
今年もこの季節のお楽しみ、桑名の「日の出」に行ってきました。前回記事
産卵直前でギリギリの時期ですがごらんの通りのプリップリです。

写真はほぼ昨年と同じような内容ですが、、桑名産のはまぐり3人前
a0091907_2353999.jpg


先付けを頂いてビールで喉を潤したらさっそくはまぐりシャブシャブ開始です。
a0091907_23534075.jpg


一度に2,3個ずつ。なんでしょう。この旨みの凝縮したものは。もちろん貝ですからしっかり旨味は強いしミネラル?もある。その固まりが口で弾けてエキスが腹の中まで流れてゆく感じです。
a0091907_0184939.jpg

これは焼きはまぐり。もちろん美味。焼きの方がパンパンに膨らんでます。昔は松笠で焼いたそうですが今はどうしてるんでしょうか?聞けばよかったな。
a0091907_23541297.jpg


磯辺揚げ
a0091907_23544547.jpg


十分にお出汁が出たところで、くずきり。黒胡椒で香りをつけるのが予想外でうれしい。
a0091907_23551730.jpg


あくまでもシンプルに野菜はネギと三つ葉のみ。あとは豆腐。はまぐりの美味しさがひたすら続きます。
a0091907_23553918.jpg


最後のお雑炊も何杯もお代わりして、今年も堪能させていただきました。
二度目の長女は大好きな貝に大興奮。昨年はまだ生まれていなかった長男も加わり、にぎやかに楽しくいただきました。来年ももちろん来なくては。そして冬の鍋も今年こそは来ようと誓いました。

そして今年はみんなそろって桑名まで浴衣で行ったのですが、、その理由は。。

!!花火!!

この日、桑名の水郷花火大会当日だったんです。七里の渡し側の「日の出」をでるともうすぐに花火が見えます。5分も歩けば最高の花火スポットに。
a0091907_23565220.jpg


a0091907_23572234.jpg


料亭街の方角から見たからか人が多すぎることもなく、落ち着いて花火を見ることが出来ました。写真はありませんが後半の盛り上がりはすごかったですよ。

「日の出」でハマグリ、そして花火。この組み合わせは最高です。
とってもたのしい一日でした。

[PR]

by T0K0SAN | 2008-08-05 00:00 | グルメ 和食

<< とうもろこしのスープ ハウステンボス内のSHOP >>