「ほっ」と。キャンペーン

「夏を喰らう」   

2008年 09月 04日


東区にある和食のお店で、面白い試みがあり、いって来ました。

こちらのお店は大将がかなりの料理オタクな方で、お店では出せないもので
試してみたかったことをやってみよう!
と、いうコンセプトのもとで十名くらいを集めて開く会なんです。

以前は住吉にあり、東区に最近移られて初の試み。
たまたま話を聞いていた私たちも、ずうずうしく参加させていただきました♪

第一回のテーマは「夏を喰らう」 ~果物と熱燗~  です。

お料理にあわせたお酒は「ごとう屋」さんの店主さんがセレクト、燗付け、サーブ
までしてくださいました♪ それだけでもたのしみ~^^

お品書き
a0091907_16172998.jpg

a0091907_16174933.jpg

お品書きを見てびっくり! お造り:とまと、:固梨???  
どんなものが出てくるのか、想像も楽しい。 
食前酒には「忘れっぽい天使」にすだちを搾り、炭酸で割ったもの。

八寸:水梨、固桃   梨(二十一世紀)は万願寺と一緒に、桃の間には薄切りの生姜。
お酒:忘れっぽい天使のお湯割り
a0091907_1618735.jpg

お皿が素敵。今回は普段使わないお皿をふんだんに使ってくださいました。
これはレプリカですが、乾山の器。

お造り:トマト 刻んだトマトを昆布だしの寒天で寄せたもの
お酒:三千桜
a0091907_16183949.jpg



椀物:固梨  幸水のすり流しを塩で整えて、中心にジュンサイを乗せたもの。
お酒:大吟醸 うすらひ(うすにごり酒)
a0091907_16194999.jpg


煮物:マンゴー  黒胡麻和え
お酒:純米吟醸 春雨
a0091907_16205185.jpg

煮物:イチジク  白ゴマたれをかけたもの。
a0091907_16221574.jpg

煮物は、お皿と料理の対比が黒白で楽しい♪(ゴマもね)


揚物:やわらか桃  くせの無いサラダオイルで皮ごと揚げたもの。
お酒:美田
a0091907_16224718.jpg

止椀:トマト  トマトの種部分を何度もこして、昆布だしと2:1で割ったもの。
         澄んだ汁は、透明になるまで濾すのに18回もかかったんですって☆
お酒:神亀の真穂人(まほと)のお湯割りa0091907_1610527.jpg


ご飯:パパイヤ  青パパイヤのチャーハンですが、その油は先に出た桃を揚げた
           油だそう。良い香り♪ ここまで、超ヘルシーできただけに、この油が
           さらにおいしいのです(笑)
a0091907_1624526.jpg



果物:ぶどう   すごいでしょ?このお皿^^ こんなに大きいのにぶどうが、ふた粒。
           でも、これ以上のぶどうはお皿的には無粋よね。
           砂糖、はちみつ、すだちで軽くコンポート。
お酒:あやか これは「鍋焼きのお酒」にしてでてきました。 かんかんに熱くなった鍋
         にお酒を入れて、香ばしさをプラス。 若干軽いために「忘れっぽい天使
         をひとさじ入れたんですって。
a0091907_16252171.jpg


このお皿は、中村公之さん作。この店内のいたるところに中村さん製作の物があります。古典を知り、好きな方がつくる
新しい作品という感のものは、店主さんの雰囲気にとてもよく合っています。

中村さんは、八事釜の「道年」さんの弟さんなのです♪

もちろん、この会にも中村さんがいらっしゃっていました。今後も同じようなメンバーで
いろいろな試みをするべく、計画中だそうです。 たのしみ(^^)!!

さて、この会はとても斬新で、刺激的な体験をしました。自分の舌が敏感になっている
のを感じました。 普段はこの3分の一も味わっていないのでは?

お料理とお酒の組み合わせもすばらしく、米らしい味わいの日本酒に、果物と薬味
を合わせると、大吟醸のように華やかになる組み合わせがあるかと思えば、
椀物をあえて完成の一歩手前の味、もうひと塩ほしいところに、辛口で強めの
お酒を合わせると、それが調味料の役目になってちょうど良い塩梅になる。
まさに「実験」です。
料理人の研究会を覗かせてもらった感じです(^^)

でもね。すっごく楽しかったし、感心したし、得がたい体験をしたと思うけど、
正直とっても、とっても「おさしみ」が食べたくなっちゃったのです☆
この後、ある和食のお店で「お刺身」食べちゃいました(^^;)
  
この会をしたお店は、普段とてもおいしいお魚があるお店なのです。
残念ながら、詳しい場所などはお教えできませんが、次回はこのお店の
普段のお料理をご紹介しますね。


この日のお酒♪
a0091907_1913775.jpg

a0091907_192431.jpg

a0091907_1931198.jpg

a0091907_192519.jpg

[PR]

by t0k0san | 2008-09-04 09:41 | グルメ 和食

<< 内緒のお店♪ 夏の着物 パーティ編 >>