人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村富十郎さんを囲む会   

2008年 10月 06日

毎年10月、といえば、御園座で行われる「顔見世公演」の時期です。

「今年はどうする~?」なんて話がでると、「もう10月かぁ」なんて
私の中では秋の風物詩になっています^^。

今年は、藤十郎、富十郎、三津五郎さんと舞踊を得意とされる方が
多いためか、舞踊の演目が多いですね。
ちょっと玄人向けの演目じゃないかしらん?と、要らない心配をしたり
して・・★


さて、10月1日から始まる公演の下稽古のために、3,4日前から役者
さん方は名古屋入りされますが、今回その合間をぬって、富十郎さん、
錦之助さんを激励するためのお食事会があり、ミーハーな私は、
「行きますっ!」と二つ返事でおじゃましてきました。
  

もちろん写真もぱちり。
いわずもがな、ですが、左側が富十郎さん、お隣はこの度、叔父上様のお名前
ご襲名された、2代目錦之助さん。 錦之助さんは私の好きな女形、時蔵さんの
弟さんなんですよ♪
中村富十郎さんを囲む会_a0091907_21503280.jpg

錦之助さんは、今回お昼の部では「金閣寺」 夜の部は「河内山」と「修禅寺物語」
にご出演されます。
初役が多いらしく、意気込みを語ってくださいました。
劇場にも応援に伺いますね^^。


そんなこんなで、着席のお食事会でしたのに、なんだかそわそわと、動き回って
しまいました^^
本来のずうずうしさが出ちゃった☆
でも、お食事もおいしかったんですよ。

本日のお食事。
御しのぎ
中村富十郎さんを囲む会_a0091907_14432814.jpg

松茸とはもの土瓶蒸し
中村富十郎さんを囲む会_a0091907_14435684.jpg

お造り
中村富十郎さんを囲む会_a0091907_14441316.jpg

八寸
中村富十郎さんを囲む会_a0091907_1444338.jpg

中村富十郎さんを囲む会_a0091907_14445565.jpg

この後にお食事、栗ごはんでした♪
ごちそうさまでした。目はきょろきょろ、耳は富十郎さんの話に集中してしまい
ましたが、しっかり美味しく頂戴しました。

楽しい2時間は、あっという間に過ぎ、お土産には、お二人のサイン入り色紙も
いただけました。 
歌舞伎も観にいかなくちゃ♪♪

by t0k0san | 2008-10-06 14:45 | パーティ

<< めひかり 秋刀魚のコンフィ >>