目黒の鮨屋   

2009年 01月 06日

我が家のおせちをお願いしたお寿司屋さん、名前は内緒なんですが
「目黒の鮨屋」に行ってきました♪ (12月中ごろです^^;)

能登の茶ぶりなまこ  良い塩梅の土佐酢が食欲を刺激します。やわらかななまこ。
付き出しからすごい♪
a0091907_2010161.jpg


能登産 あん肝
a0091907_20104267.jpg

焼き蝦蛄 すっごく味の濃い蝦蛄。名古屋から来てるから蝦蛄にはうるさいはず
ですが・・・うーーんっ。まいりました。(笑)
a0091907_2013421.jpg


金沢の鰤、めじまぐろ
a0091907_2011943.jpg

この鰤とめじまぐろは、すりおろした玉ねぎとからし、ポン酢でいただきます。
玉ねぎが意外と合うんです! ちょっと揮発性(?)っていうんでしょうか?玉ねぎの
鼻に抜ける香りと甘みと、一瞬だけどツキーンと抜けるからしが、好相性でした。
以外で面白い発見でした。
a0091907_20113394.jpg


ここで、最初のお酒「鍋島」。こちらは、お料理はお任せですが、日本酒もお任せで
お願いできます。今回はお酒もすべてお任せです。



げんげ揚げ出汁  げんげの揚げ物。クリームチーズと一緒にスライスアーモンド
を衣にして揚げてあります。 げんげのゼラチン質、チーズのこく、アーモンドの
香ばしさは、げんげと言えば椀物(関西では)の頭がある私ですが、これも面白いし
たまにはありかもと思える美味しい一品でした。
a0091907_20121363.jpg




まーがん焼き  まーがん(奄美特産のモクズガニ)をソテツ味噌(蘇鉄の種子を
毒抜きして味噌にした、粟国島や奄美地方で作られる味噌) と一緒に紹興酒で蒸し
焼きにして、バルサミコを煮詰めたソースでいただく。
a0091907_2012343.jpg

上海ガニにも似た味のまーがん。川ガニですから独特の風味がありますが、こってり
塩気も強い個性的な味のソテツ味噌とよく合っていました。
まーがんとソテツ味噌を同じ地方の特産物で合わせたり、上海ガニに似た味の
まーがんにはやっぱり紹興酒を合わせたりと、Wの組み合わせなんですね。
こういうのって、発想の妙ですよね。(感心した風にお読みください)
それにバルサミコをプラスするのが親方風かしら?


2杯目のお酒「惣花


鰤肝の煮物 粉茶、煎茶、ほうじ茶で煮てあります。肝煮の味にお茶のコクや
アミノ酸系のうま味がプラスされていて、このお店の味付けにしては濃い目なのに
お茶だから?口の中に濃さが残らなくていい感じ。
a0091907_23272569.jpg


えぞあわびと白子の揚げ物 カレー塩とミカンソースで
a0091907_2014211.jpg

こちらも変わった取り合わせ。 カレー塩でいただくと、よくある味付けっぽくも感じ
ますが、(うわぁ、失礼なこと言ってる??) でも聞いて! だけじゃなく、カレー塩
にミカンソース(ミカンの果汁+白ワイン)がね、意外にいいんです。複雑味が出るの。
すっごく美味しいあわびだから、塩だけで食べたい気持ちもあるけどね^^;。(それは、
自分がいただくときにカレー塩やソースをつけなきゃ良いわけで・・・それは言いっこ
なしで、この組み合わせも面白い♪♪)

3杯目のお酒「巻機


大船戸天然マガキ 積丹蝦夷ばふん雲丹焼き
a0091907_23275699.jpg

これは!すごい!! 初天然マガキです。こんなに濃厚な味だなんて。これは
いままで食べていた牡蠣の味を覆す物でした。 的矢産の磯の味強め、とか
広島産のミルキーな味とかじゃないの。 しいて言えばどちらも併せ持った味なんです。


生牡蠣  追加で生ガキもいただきました♪ やっぱり美味しい♪ もともと生牡蠣の
大好きな私は、1ダースでも食べられますが、これは強い味だから3つも食べたら
強すぎて鼻がのぼせてくると思います。くりかえしますが、すっごい美味しい(^^)
a0091907_23282070.jpg


4杯目のお酒「雅山流

握りです。 こはだ、ひらめ(エンガワのせ)、カワハギ(肝のせ
a0091907_232977.jpg

こはだ、備前のワタリガニ
a0091907_2329426.jpg

こはだは全部で4種類、白酢(米酢)、赤酢、柚子酢、ジンライム酢。
4つ目に「ん?」って思いませんでした? 私も聞き間違いかと思いましたが、ほんとに
そう。 ライム酢にわずかにジンを垂らしているんですって。これが、実は4種の
中で一番お気に入りだったりして♪♪フルーティな甘みの酢にジンのわずかな苦味
と香りがすごくいいアクセント。


続いてはヅケ3種。 さば、めじまぐろ、ぶり この日はめじまぐろが美味しかった♪
a0091907_2330264.jpg



あなご、煮はま、白子。 砂糖を一切使わず、つぎ足しつぎ足しで長年使われて
いるツメが最高。
a0091907_23304461.jpg


以上。食べた順、飲んだ順にご紹介しちゃいました^^♪
[PR]

by t0k0san | 2009-01-06 10:53 | グルメ 寿司

<< 七種粥(七草粥) 今年のおせちは♪ >>