人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そむら   

2009年 02月 11日

週末ごちそう第2弾。 (先週末を書ききる前に今週末になりそうです(^^;))
東区にある割烹のお店「そむら」さんへ伺ってきました。

「そむら」さんのランチをいただきました。
こちらのランチは1コース。 4人以上で予約できます。

初めて伺いましたが、白木のカウンターがすがすがしい、さっぱりとした
造りの店内は気持ちよくお食事がいただける雰囲気になっていました。
こちらはお座敷も2部屋あり、掘りごたつになっています。
こちらも落ち着ける雰囲気。

お食事はこんな感じで始まりました。
まずは先付八寸  盛り付けもお味もまとまっていてきれい。
そむら_a0091907_21292662.jpg

椀物 美味しいしんじょ。
そむら_a0091907_21295991.jpg

お造り 脂の乗った白身(・・は石鯛だったかしら)ときめの細かい赤身。
この赤身好き♪
そむら_a0091907_07279.jpg

焼き物 さわらの幽庵焼とたけのこ。そむら_a0091907_082159.jpg
 
初筍です^^。早いですね!季節物がどんどん早く出回るようになっていますね。
さすがに、軟らかくてえぐみもなくて美味しい♪

炊き物 角煮
そむら_a0091907_21301553.jpg

上品な味付けです。箸で簡単に切れるほど柔らかなのに、しっかり肉のうまみ
が残っているのはさすが!

揚げ物
そむら_a0091907_08457.jpg

ここで、天ぷらではなく「フライ」が登場。
こういう遊び(ハズシ)大好きです^^。

お食事
そむら_a0091907_09102.jpg

青笹の香りが移ったご飯は美味しい。 ここまで、八寸からだんだん味付けが
強めになってきていて、このご飯は素敵ですね。空豆のほっくり、おこわのもっちり
と舌に楽しく、香りも楽しめるのが最高♪

とてもまとまった、素敵なコースになっていたと思います。
しかも、気負いや衒いを感じない味付けは好感がもてて好きな感じです053.gif
それなのに大将がまだお若いのにびっくり☆
だって、とても「優等生」のお料理なんですもの。このお店はいつ伺っても
安定した美味しい物を食べさせてくれそうな気がします。
(あまのじゃくな私は、優等生の大将がハジケて作ったお料理も食べてみたい
けどね^^)

デザートも美味しかった。
和食で最後にいただく、ちょっと甘いもの大好き♪ それに美味しい煎茶ね。
そむら_a0091907_21305288.jpg

またまた素敵なお店ができました。
こちらに連れて行ってくださったNさま、ありがとう♪

「そむら」
名古屋市東区泉1丁目14-3ハセガワビル2F
052-962-2711

by t0k0san | 2009-02-11 01:30 | グルメ 和食

<< まほらま 三ツ谷 >>