ほり川   

2009年 03月 19日

こんにちは。dannaです。
今日は錦にある「ほり川」さんのお話です。錦では有名店ですよね。一方夜の錦に用がない人はあんまりご存知ではないんじゃないかな。昔はTOKOSANの行きつけでちょこちょこと行ってましたが、今回数年ぶりに行ってきました。
「ほり川」は居酒屋?なのかな。季節の海鮮や野菜がたくさんあって、それをいろんな調理法で食べさせてくれる和食のお店です。場所柄早い時間は非常に同伴率が高くていつも予約が出来ないほど混みあっています。落ち着いて食べるなら20時半以降が狙い目かもしれません。

筍炭火焼
a0091907_15501146.jpg


のぼり鰹の藁焼き造りと鯖の炙り
a0091907_15502671.jpg


メヒカリ唐揚げ とっても大きいメヒカリ。美味しいです。
a0091907_15503727.jpg


河豚のぶつ
a0091907_15492890.jpg


このくらい厚みがあるが好きです。河豚皮といっしょにバクバク食べる
a0091907_15493915.jpg


「ほり川」と言えば「青竹酒」 きんきんに冷えています。冷やしすぎ(笑)?竹の香りが爽やかで飲みすぎ必至です。
a0091907_15511344.jpg


河豚の白子焼き。 なかなか立派な白子でした。ライムを搾っていただきます。
a0091907_15512515.jpg



「ほり川」さんのいいところは、カウンター一杯に食材が並んでいて、しかも半調理済のメニューも目の前に並べられています。それに加えてその日の品書きがお店にたくさん貼ってあって。さまざまな角度から強力に誘惑されてしまうところ。食べ好き飲み好きと行けば話しも弾みつつ次々に注文してしまうことでしょう。やっぱり錦のおじさまたちに長く愛されて人気店でいられると言うのはそれだけの理由があるということでしょう。割烹や個室のあるお店で和食をいただくのとはまた違うライブ感みたいなものがあって楽しめますよ。

しばらく行ってなかったけどまたちょくちょく行こうかな。

ほり川
住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目13-29 ABCビル2F
電話 052-962-4623
[PR]

by t0k0san | 2009-03-19 15:50 | グルメ 和食

<< ラ・グランターブル ドゥ キタムラ お気に入りの中華 >>