人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も気仙沼のお魚が来た!   

2009年 04月 29日

こんにちは。dannaです。今年も気仙沼から魚をお取り寄せの時期がやってきました。

どーん。今が旬の桜鱒を中心に巨大なスチロール箱で到着です。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0251224.jpg


美味しいんだよね。桜鱒4Kg
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0254714.jpg


黒ソイ。これも力強い味なんですよね。卵がパンパンにはいって1.8kg
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0264438.jpg


カワハギ?ウマズラハギ? ギハギという種類だそうです。新鮮だから肝も頂きます。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0285772.jpg


アイナメ。あちらでは油子というそうです。関西ではアブラメ。400gくらい
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_037374.jpg


ニシン。つやつやですね。美しい。刺身でいけます。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0321544.jpg


アンコウ!さすがにバラして送ってもらいました。この状態で4kg!肝も内臓も全部頂きます。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0333895.jpg



魚を受け取ったのが夜の九時。明日にはくいしんぼさん達が13名やってきます。今夜中に捌いて処理しておかないと全然間に合いません・・ 頑張りましょう。

桜鱒の断面。いい色ですね。きれいだ。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0331679.jpg



どんどん捌いて三枚におろして軽く塩で〆ときます。ちなみに私はうろこをとるときはゴミ袋の中に魚を丸ごと入れてその中に手を突っ込んでうろこをごりごりやります。そうするとキッチンにうろこが飛び散ったりしませんよ。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0355780.jpg



こちらはアンコウ。一度水洗いして水切りした状態。凄い量だ。。。
今年も気仙沼のお魚が来た!_a0091907_0421861.jpg



まだまだ鱒も〆なきゃいけないし、アンキモも下ごしらえしなくては。もちろんアラもあとで使いますから新鮮なうちに湯引きしたり洗ったりしておかないとね。大変だけどそこまですぐにやっておけば、数日なら保存もできますよ。

それにしても大変だ。ワイン片手に仕込み仕込み・・

by t0k0san | 2009-04-29 13:36 | レシピ

<< 気仙沼の魚で食事会 gri-gri (グリグリ) >>