人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出   

2009年 07月 09日

毎年この時期恒例!
はまぐりを食べに、桑名の「日の出」さんへいってきました。

もう4,5年目になるのでしょうか?
はまぐりは大きければ大きいほど、味も良いらしいのですが、今年ほど大きな
はまぐりは見たことがありません053.gif

なにしろ、7月中旬頃から8月にかけて産卵の時期に入り、そうなると身が痩せて
しまうんですよね。
ですから、皆が皆、競って6月前後に予約を入れようとするのです!

今回は友人(ご存知ですか?超有名な人妻ブログさん。)から作曲家の三枝さん
の奥様とご一緒に、と日の出に誘っていただいたのですが、こんないい時期で
ラッキーでした^^。

食事の内容は、前回までの記事を見ていだだくとして・・・
見てください! この大きさ
日の出_a0091907_22432722.jpg

上のは、「鍋」用。
下のは「焼き」用。 鍋用のものよりさらに大きいの!
日の出_a0091907_22442424.jpg

当然、中身もぷくぷく♪
日の出_a0091907_22451941.jpg

締めは雑炊。
日の出_a0091907_22482146.jpg

またはうどんでどうぞ♪
日の出_a0091907_2248487.jpg

雑炊か、うどんかで2択でせまられると、どうしても雑炊を選んでしまうのですが、
今回は6人で行き、鍋が2つでしたので2種類お願いできました♪
うどんもとーーっても美味しい。

その日はお酒が良く進みましたとさ^^。
翌日はその、三枝さんプロデュース「ヴィルトゥオーゾ」のコンサートです。





by t0k0san | 2009-07-09 00:54 | グルメ 和食

<< ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シ... 「矢車会」 中村富十郎 傘寿記念  >>