祇園 ささ木、ベージュとのコラボディナー   

2009年 09月 15日

一昨日(9/13)の「情熱大陸」ごらんになりました~?

このブログでも何度かご紹介しました、京都祇園の「ささ木」さんが
出演なさっていました。

ベージュとのコラボのことを中心に構成されていましたね。

このコラボは5日間限定のイベントでしたが、実は私も伺っていたん
です
TVを見て、はやく載せなきゃ^^;と思いまして・・。

今回のコラボ料理、今までの「ささ木」さんの記事を見て、お料理を比べて
いただくと楽しいかと思います。
6月のお料理4月のお料理


さて、今回のコラボメニューはこちら。
蓮根すり身饅頭冷製仕立て
a0091907_19151876.jpg

添え物は白海老、おくら、うに、キャビア。このお料理は「ささ木」でも頂きま
したが、その時はかつお出汁のジュレでした。今回は鶏のフォン。
こちらの方が、優しい味わいになったのが意外な発見でした。

牛タンとフォアグラのルキュルス、マグロ握りと鱧の炙り
a0091907_19154325.jpg

こちらは、一皿の中に、和洋別の物を一つずつ。


椀物。 フレンチに「椀物?!」とびっくりしました。が、「情熱大陸」の中で
ささ木さんがあえて、椀物にこだわっていたことを知りました。
通常使っている塗りのお椀ではフレンチに合わないからと、わざわざこの5日間
の為だけにオーダーした器。 すっごく素敵です♪
a0091907_19161352.jpg

日本料理、とくに京都においては何かと異端児扱いされるささ木さんが、
京料理の核となる椀物ははずせない!とまっさきに入れたメニュー。
でもやはり、フレンチとの融合は大変で、かなり悩まれたそうです☆
「オマール海老とその出汁、和の出汁と合わせて」 椀種はクネルと冬瓜。
ぶれない芯がしっかりあるから、冒険ができるんですね^^。
a0091907_1916348.jpg


すみません、写真がありませんが、
煮アナゴと燻製仕立て バジル風味のクルジェット


トマトのガズパチョ、生麩のヌイユ ゴーヤのソテーときゅうり、長いも
a0091907_1917586.jpg


ほう葉の上に熱いお塩がのっています。
a0091907_19172912.jpg

またまた、すみません、中の写真がないのですが、開けると、平戸産アワビとセップ茸が蒸し焼きになっています。ほのかに香る香ばしいほう葉の香りと、肝のソースが
素敵でした。


お食事は牛蒡ごはんとラカン産鳩のグリエ 甘酢茗荷

デザート いちじくのポシェ、赤紫蘇のグラスa0091907_1917545.jpg

小菓子もコラボで♪
梅チーズケーキ、大徳寺納豆のビスキュイ
a0091907_034394.jpg




「祇園 ささ木」
住所 京都府京都市東山区八坂通 大和大路東入小松町566-27
電話 075-551-5000


「ベージュ 東京」
東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング 10F
TEL 03-5159-5500

[PR]

by t0k0san | 2009-09-15 00:51 | グルメ 和食

<< szechwan restau... キンキと枝豆の炊き込みご飯。 >>