「ほっ」と。キャンペーン

あやめ   

2009年 10月 26日

今回は天ぷらの「あやめ」さんに伺ってきました。
移転されてから初めての訪問です。


こちらはお座敷で揚げてくださるスタイル。全部で3部屋あります。
お部屋のあちらこちらに、大将のお母様、日本舞踊家の「西川あやめ」さん縁のものが飾られています。役者絵の張られた屏風、扇、以前使われていたお稽古場の所作台(舞台)の板を壁に使われたり、もちろん、お店の名前にもちなんで「あやめ」の絵があちらこちらに飾ってあって素敵です。
華やかさと粋を感じるお座敷は、とても落ち着きます。
a0091907_22585250.jpg

では、お料理です。まずは銀杏の天ぷら。翡翠色が美しいです♪
a0091907_22582682.jpg

大将がお部屋にいらして、目の前で揚げてくださいます。海老からスタート。これがとっても良い海老です。
程良い大きさがある海老は、表面はカラリと、中はレアになっていて、甘味が引き出されて美味しい♪
その後もえび、ほたてと続きます。

そしてお酒は、こちらに連れてきてくださった方おすすめ、
「天ぷらにクリスタル!」  これが美味しいの私は、和食には断然日本酒派ですが、天ぷらには日本酒は重い組み合わせになるような気がして、白ワインをあわせていました。それも樽香のする良い物ではなく、安いシャブリがかえっていい組み合わせになると思っていました。が、クリスタルよいですね。単体で飲んでよし(当たり前です^^) 天ぷらの味の邪魔もせず、後口にも舌の上に甘さが残らない。最高の組み合わせでした。(お高くなっちゃいますけど(^^ゞ)
a0091907_22591736.jpg

はぜ 肉厚でふわっつとした身が最高です。
a0091907_22593522.jpg

あなご
a0091907_23005.jpg

さつまいも これは揚げた後にフランべしていただきます。
a0091907_230197.jpg

その後は、〆の卵ごはん。揚げて半生になった卵をご飯の上にのせて、天つゆをかけていただく、私も大好きなスタイル。お腹いっぱいでも食べちゃいます☆ 

評判通りの美味しさでした。
食材も厳選された物ですし、それを活かす揚げ方も素敵。お部屋も素敵で、お客様をお連れしたり、スペシャルな日をすごすのに最適なお店だと思います。
それにスペシャルにしか開けられないようなワインが揃っていますしね

この日も美味しい物を食べて、飲んで、楽しい仲間と幸せな時間を過ごすことができました。
連れて行ったくださったDさん、ありがとうございました。 Dさんからお話だけを聞いている、行ってみたいお店もいっぱいありますから、またそちらにも連れて行ってくださいね^^。


天ぷら「あやめ」
愛知県名古屋市中区橘1丁目19-40
電話 052-332-3456

[PR]

by t0k0san | 2009-10-26 23:00 | グルメ 和食

<< シュバリエでパーティ♪ 奥能登のもみいか >>