人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の大ヒット! 豆乳納豆バジル蕎麦   

2009年 11月 17日

こんにちは。dannaです。今回は最近我が家で大ヒット中の簡単メニューのご紹介
いや、本当に大ヒット。スゴイ頻度で食べてます(笑)それがこちら!

「豆乳納豆バジル蕎麦」
我が家の大ヒット! 豆乳納豆バジル蕎麦_a0091907_049291.jpg

このメニューは、ある深夜突然我が家にやってきたNちゃんの「お腹空いた~なんか食べたい~」をきっかけに生まれました。ありあわせてちゃっちゃと作ってみたこの蕎麦が「美味い!なんだこれ!なんかすごく美味い!」だったんです。というわけでレシピのご紹介。レシピってほどでもないけど。

材料:蕎麦(乾麺)、豆乳(調整豆乳を使ってます)、納豆、フレッシュバジル、タマネギ、醤油。
1.タマネギは大さじ1強くらいをみじん切りにして水にさらしておきます。
2.フレッシュバジルはみじん切りもしくは千切りにしておきます。
3.納豆はよく練っておきます。からしなんかはお好みで。
4.乾麺の蕎麦を茹でます。我が家では「卯月商店 ほっそり細そば」ってのをまとめ買いしてます。
5.茹でた蕎麦を水で締めて水気をよく切って、器に盛ったら、
6.かけ醤油適量、豆乳適量(2/3カップくらい?)をかけ、その上に納豆、バジルをのせ。最後に水気を絞ったタマネギを散らして完成!!
7.混ぜながら食べてね。

写真みただけでわかる作り方(笑)10分以内でできちゃうお出汁も使わないこのお手軽メニューがなぜ妙に美味いのか?
・納豆と豆乳を合わせるとなぜか豆乳までとろっとする。(気がする)
・大葉ではなくてフレッシュバジルをつかうとミント香というか揮発性の香りがうまい。
・長ネギじゃなくてタマネギなのが甘味があってうまい。
・とってもヘルシーなのに濃厚クリーミーでなぜか満足感がある。不思議。

こんな詳しい説明を力説するほどのメニューには思えないでしょうが、この蕎麦を作り出してからベランダのバジルがどんどん丸はだかになっちゃうくらいの頻度で食べています。「豆乳蕎麦で良い?」「うん、良いよ!食べたい!」そんな感じ。しらす入れてもいいし、プチトマトの酸味もいいし、ゆでた豚肉でもいれてボリュームアップしてもいい、豆乳を温めておけば寒いときも対応可能なはず。でもたぶん基本が一番。

元ネタは、まほらまの「まほらま蕎麦」と「料理通信」に載っていた「分とく山の野崎さんの豆乳納豆」。この二つを合わせた感じ。

「ふーん。そう?」って感じですよね。。でもきっと美味しいから試してみてくださいね。
本当にお勧めなんです。。。

by t0k0san | 2009-11-17 00:49 | レシピ

<< dannaの誕生日 泉のTete(テテ)でドライエ... >>