やはりどうにも美味い。 「豆乳納豆バジル蕎麦」   

2009年 11月 27日

a0091907_2259322.jpg


あぁ、「豆乳納豆バジル蕎麦」よ。
写真まで撮り直したというのに、なぜおまえはたいして美味しそうじゃないのか。。
豆乳に納豆にバジルに蕎麦、なぜちっとも美味しいイメージが沸かないのだ。。
こんなに美味しいのに。
実はあっても花がないとはこのことか。


こんにちはdannaです。「豆乳納豆バジル蕎麦」。なんど作ってみてもやはり美味しいのでもういちど紹介します。ついに我が家はベランダバジルを食べ尽くし何年かぶりにフレッシュバジルをスーパーで買うことに。しかもしょっちゅう!
想像以上に濃厚クリーミーで、それなのに「ふわトロ」で軽い食べ口で。「ふわトロ」をまといつつ、蕎麦のエッジが切れ味も棄ててなくて、なによりバジルは皿にあるときはさわやかに鼻をそそって、一口食べるごとにもう一口と喉で誘うんです。その組み合わせの妙は、だれでも食べればきっと驚くはず。

ありふれた食材を組み合わせただけ、思いつきでできたこのレシピ。でも我が家だけで埋もれさせとくには惜しい完成度なんです。

簡単だからぜひぜひ試しに作ってみてくださいね。 
もう僕は毎日お昼に食べてもいいぐらい(笑)

ちなみに我が家の一人分の分量は
・乾麺 80g(茹であがり200gぐらい)
・調整豆乳 80cc
・だし醤油 大さじ1と1/2強
・フレッシュバジルの葉 6,7枚
・納豆 1パック
・水にさらした玉ねぎみじん切り 大さじ1と1/2

良く混ぜて食べてくださいね。

混ぜるとこんなに「ふわトロ」に
a0091907_8401853.jpg

あぁ、また美味しそうに見えない写真を載せてしまった。。
[PR]

by t0k0san | 2009-11-27 22:59 | レシピ

<< 壺中天で合同誕生会 あれ?ワイ... dannaの誕生日 >>