人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ   

2009年 12月 22日

こんにちは。dannaです。一応このブログは「グルメブログ」なんですが、最近ちっとも名古屋の料理店を紹介してません。。ただの食事日記と化してますが。。。良いのか。
今日は久しぶりに名古屋のお店のご紹介。
それはこちら、「ローリング&ロッキンゴシック(R&RG)」さんです。
お店の外観はこんな感じ
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_23571839.jpg

名前と外観からどんな店だかさっぱりわからないこのお店。場所は錦の中央マンションビル1F奥と普通はまず通りかからない場所に。実は、深夜でも凝った料理がいただける美味しいお店なんです。
内装はこんな感じ。店名通りゴシックな感じでカウンターのみ。主に東京のレストラン経験を積んだオーナーがちょっと独特の雰囲気(笑)で一人でやってらっしゃいます。
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_23574973.jpg

メニューは最後に載せてますが、「よくあるビストロ風」の料理とは完全に一線を画してます。なんてったって私が最初に惹かれて訪問したメニューは「熊のブルギニオン」ですから。この日も迷いに迷って相談して二品に絞り込みました。ボリュームもすごいので。

カスレ(エイヒレ)のムニエル
どんときたカスレは男の手のひらより大きいサイズ。濃厚なバターソースで軟骨をむしゃりぼりり。この「カスレを食べた満足感」はなかなか味わえる店がないのでは。
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_2358192.jpg


ウリボウのソーセージ
これも立派なサイズ。一頭買いしたウリボウの端っこの肉で作ったソーセージ。内臓類は入っていなくてほぼ肉の塊のソーセージでした。肉だけということで変化に乏しいかと思いましたが、こちらは生ソーセージから焼いているからか肉汁たっぷりでワインが進みました。
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_23584030.jpg


ワインは各地から。グラスワインは10種類以上あるようです。料理にあわせてお任せしてます。
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_23593522.jpg

ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_2359790.jpg

最後にメニュー!一人でこれはすごいでしょ?このメニュー見て小躍りしそうな人、私たくさん知ってます(笑)しかも朝5時くらいまで毎日開いてます。みなさんまたご一緒しましょうね。
ローリング&ロッキンゴシック 錦のワインビストロ_a0091907_23595376.jpg

ここで集合。ここで反省会なんてどうでしょう?(笑)

このお店のことを知ったのはちょっと前の「料理通信」。その後何度も来てますが場所も場所だし、人によって好き嫌いありそうで紹介してませんでした。でも今度は「dancyu」にも出てしまうそうなのでブログでもご紹介。全国誌で紹介されてるのに地元名古屋の人が知らないお店ってのも変だしね。

名古屋に貴重な「夜を楽しめる店」だと僕は思います。
あ、あとトイレは必見。

ローリング&ロッキンゴシック
ROLLING & ROCK'IN GOCIC
中区錦3-13-5 中央マンションビル1F奥
052-971-3098

by t0k0san | 2009-12-22 23:59 | グルメ フレンチ カジュアル

<< 自家製ソーセージを作る またぎ 東京六本木(西麻布?) >>