人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野小旅行② 渋温泉へ   

2010年 02月 15日

長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_17481426.gif

こんにちは。dannaです。
長野駅から長野電鉄にのって湯田中温泉駅まで特急で50分
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_109436.jpg

最近ローカル列車に良く乗るなぁ
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_1015318.jpg

長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10102261.jpg

長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10103458.jpg

湯田中駅に到着。外国人観光客も多いんですね。
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_1011182.jpg

駅前はちょっとなかなかに淋しい感じ。でも駅の裏手には足湯コーナーとかもあるんですよ。そっちはもうちょっと明るいのです。
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_1013180.jpg
駅周辺が「湯田中温泉」です。

湯田中渋温泉郷は、湯田中駅周辺から川沿いに広がる「9つ」の温泉郷の総称です。湯田中温泉、渋温泉、地獄谷温泉、星川温泉などがあります。温泉宿だらけ、共同浴場だらけ(笑)です。しかもほとんど源泉、泉質が違って源泉かけながし100%。温泉マニアにはたまらないでしょうね。湯田中温泉はなんと天智天皇の時代から「養遐齢(ようかれい)の湯、長寿長命の湯」として知られてたそうです。温泉も飛鳥時代だ。すごいな長野。他の温泉も行ってみたかったんですが、今回はお目当ての宿があるので渋温泉に直行です。宿の車に乗せてもらって約10分。

渋温泉郷。まさに渋い温泉街。いいですね。全宿天然温泉かけながしだそうです。
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10142230.jpg

夕暮れの横湯川
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_1016072.jpg

長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10163650.jpg

石畳の温泉街を散策。浴衣丹前で外湯巡りをしてる方とすれ違いながら。
横湯山温泉寺
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10161431.jpg

渋薬師庵
長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_10175194.jpg


長野小旅行② 渋温泉へ_a0091907_17481426.gif

by t0k0san | 2010-02-15 10:16 | 旅行

<< バレンタインデーは THEOB... 長野へ小旅行① 善光寺 >>