「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 96 )   

第6回飲んべえ震災チャリティ !   

2012年 09月 18日

こんにちは。dannaです。全然更新してないのに見てくださって方々ありがとうございます。「さんまのコンフィ」で検索されていらっしゃる方が多いみたいですね。「さんまの春巻き」も美味しいですよ。作ってみてくださいね。

告知です! 震災チャリティまたやります!今週末の日曜です。続けないとね!!!

第6回震災チャリティー立飲みワイン会を9/23に開催!
今回の目玉は、震災地、気仙沼から、当日午前中に届いた秋刀魚を焼いて、募金全額を気仙沼漁協に送金します


■日時
9/23(日)13~16時
途中の入退場自由
10分だけの立寄りも大歓迎!

■場所
矢場町交差点の西隣の高速高架下

■参加費
・無料
・震災地の気仙沼漁協に直接送金するカンパにご協力ください

■注意事項
・名古屋市と消防署に特別に事前許可を取り、公園で秋刀魚を焼きます

・普段は焚火やBBQは禁止の公園です。

・秋刀魚以外は焼きません

・なので、コレも焼いて貰おうとか、考えないで下さいね

・次回からの許可がおりなくなると困るので。

・秋刀魚は無くなり次第終了です。予めご了解ください


■震災チャリティーの過去実績

過去5回で、述べ350人超が参加し、累計87万円の義援金を送金

気軽にチャリティーに立ち寄ってくださいね
(*^-^)b さなぎ

今回も、仙台から、新婚さなぎさん夫婦も参加しますよ~~

皆、見に来てね~~
[PR]

by t0k0san | 2012-09-18 11:03 | その他

更新   

2012年 08月 23日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-08-23 08:18 | その他

飲んべえチャリティに参加ありがとうございました。   

2012年 05月 30日

こんにちは。dannaです。
5/27(日)は多数の方に飲んべえチャリティに参加いただきありがとうございました。

はじめて参加された方もたくさん、通りかかりで参加された方もいらっしゃいました。1人で来る人、家族で来る人、募金だけしに来る人、いろいろです。でもみんなで募金して乾杯!

今回の参加人数 60名! 募金金額は 185,398円!!
もちろんすべて震災被災地に送りました。みなさんのご協力ありがとうございました。


次回は7月。笑いながら続けていきましょう。








いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-30 08:45 | その他

5/27(日)は飲んべえチャリティ!   

2012年 05月 21日

こんにちは。dannaです。
今週末の日曜日。僕の友人たちが主催している第五回の飲んべえチャリティが開催されます。
みんなで集まって楽しく飲んで食べてたくさん寄付しましょう。続けるのって大事ですね。前回までで70万円も寄付してそうです。えらいぞパチパチパチ。僕も参加します。何か食べ物作って持っていこうかな。


日時: 2012年5月27日(日)13時~16時

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージ』
~名古屋の飲んべえから元気を贈り続けよう!第5回震災チャリティー立ち飲み会~

■日時: 2012年5月27日(日)13時~16時
※屋根のある場所で開催する予定ですので、雨天でも開催。

■場所: 第4回の開催場所と同じです
(名古屋市から利用許可を得た場所で開催予定)
→参加希望の方は、食べログDMか、下記のメールアドレスへご連絡ください。
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金

■企画内容: 参加者は下記を持参くださいね
1、義援金 (募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!

2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)

3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケース

4、できれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。
使い捨ても準備してますが、ゴミ削減にご協力ください

5、お願い
大量の空き瓶が出来て、処分に苦慮しております。お帰りの際に持参してなくても、何か空瓶1本を持ち帰っていただけると助かります。

6、手ぶら参加も大歓迎!
フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品は無いと思いますから、最初に募金箱に多めに紙幣を投入してくださいね!


■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。


・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています。前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しようと考えてます。

■主催者: nkucchan、inoteca、ころたん、ヘイカケ、さなぎ

■企画経緯
2011 年3月11日の東日本大震災。友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を 開催しました。単なる飲み会なのに、チャリティーなんて、、、と偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
11年5月3日の第1回 57名から14万円超、

6月26日の第2回は、98名から21万円超

11月20日の第3.5回は、77名から17万超

12年2月5日の第4回は、65名から17万円弱

と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-05-21 10:46 | その他

気仙沼からのマルズワイガニ   

2012年 04月 02日

こんにちは。dannaです。今回は前回の「飲んべえチャリティ」のとき「蟹汁」でお出しした「蟹」、マルズワイガニの紹介です。こんな箱で届きました!!
a0091907_12365745.jpg


解凍して殻をむくとこんな感じ。味が濃くて美味しいですよ!
a0091907_17481754.jpg


この蟹を買いたい方はこちらへ
まるずわいがに専門店「かに物語」

写真と同じものはこちら
「まるずわいがに肩脚肉 1kg 3,300円」



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


この蟹は「気仙沼」でとれる蟹ではなく、「アフリカ!」で獲れるんだそうです。アフリカ南西の海で。気仙沼港を出発した船がナミビアでこの蟹を40年も前から獲っているんだそうです。味は良いけど茹でても色が真っ赤にならないのが日本人の好みからずれてるらしく加工品の材料にされることが多いんだそうです。


いや。でもこの蟹単純に美味いよ?って私は思いました。しかも安い。
肉質はズワイに近いですね。身が柔らかく細かい繊維で出来ています。一方蟹の旨味は濃いですね。これで1kg3300円は結構食べ応えあると思います。

先日はちょっと料理にも使ってみました。
届いた状態。
a0091907_17481672.jpg

解凍中。解凍は軽く水で洗って蟹についてる氷をおとしてからボールかバットにいれて冷蔵庫や常温で解凍します。器にいれとかないと解凍された汁がたれます。
a0091907_17481595.jpg

剥きました。殻はそれほど固くない。私はキッチン鋏でさくさく剥きます。このままでも美味しい!
a0091907_17481785.jpg

蟹とセロリと「たまたま(金柑の一種)」のサラダにしてみました。
a0091907_17591862.jpg

美味しそうでしょ?
a0091907_17591913.jpg



この蟹を買いたい方はこちらへ
まるずわいがに専門店「かに物語」

写真と同じものはこちら
「まるずわいがに肩脚肉 1kg 3,300円」





いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-04-02 12:37 | その他

2/5(日)は「おでん」    

2012年 02月 01日

こんにちは。dannaです。業務用スーパーでこんなものを買ってきました。
a0091907_20102061.jpg

味噌ダレと辛子といえば、、「おでん!!」ですよね。
2/5(日)の飲んべえチャリティには温かいおでんを作って持って行こうと思ってます。

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

2/5(日)この季節に野外ですから絶対寒いです。寒いぞーっ
寒いのにチャリティに集まる人たちがいるんだからせめてなにか温かいものをということでおでん作って行きますね。と言ってもおでん作ったことありませんがなんとかなるでしょ。(笑)ガスコンロくらい使えるともっといろいろ出来るんですけどね。

寒いけどチャリティ!!
お会いできるのを楽しみにしてます。みなさん防寒はしっかりしてきてくださいね。

日時:2月5日(日) 13:00~16:00
場所:前回と同じ場所
→参加希望の方は、下記のメールアドレスへ
  ご連絡ください。
  genki_charge_758@yahoo.co.jp







いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン
[PR]

by t0k0san | 2012-02-01 20:06 | その他

2月5日(日)震災チャリティ飲み会!!   

2012年 01月 26日

こんにちは。dannaです。
このブログで何度かご紹介してますが、僕の友人たちが「飲兵衛による震災チャリティ」をやっています。多く方にご賛同頂き、今までに50万円以上の募金を被災地に直接送ることができているようです。こういうことは続けないとね。3月11日からもう一年になろうとしています。冬の寒い日になりますが、たくさんの人が集まって飲んで温かくなって募金に協力して欲しいな、と思います。今回は私も参加します。

日時:2月5日(日) 13:00~16:00
場所:前回と同じ場所
→参加希望の方は、下記のメールアドレスへ
  ご連絡ください。
  genki_charge_758@yahoo.co.jp



ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑


以下さなぎくんの告知を転載。さなぎくんは被災地を思うあまり?仙台に引越しちゃったので今回は欠席です。


ただの飲ん兵衛でも、 少し東日本大震災で
被災された方々に貢献できる
チャリティー募金の立ち飲み会を
2月5日(日)に開催予定です。


■『飲み喰いで名古屋から元気チャージ』
名古屋の飲んべえから元気を贈ろう!
第4回震災チャリティー立ち飲み会

■日時: 2012年2月5日(日)13時~16時
※屋根のある場所ですので、雨天でも開催。

■場所: 第2回、第3.5回開催場所と同じです
(名古屋市から利用許可を得た場所で開催)
→参加希望の方は、下記のメールアドレスへ
ご連絡ください。
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金(*゚▽゚)o∀

■企画内容: 参加者は下記を持参ください。
1、義援金
(募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう
or 交換する毎に、募金BOXに投入!

2、食物1品
(多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)

3、ワイン1本 or 日本酒1瓶

4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を
ご持参ください。使い捨ても準備してますが、
ゴミ削減にご協力ください

5、終了後に、大量の空き瓶の処分に
苦慮しております。
お帰りの際、ご自分が持参したワインボトル、
酒瓶でなくとも、一本、空き瓶を持ち帰って
いただけると助かります。å

ご協力のほどお願いします。

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、
2・3・4の持参品が無いと思いますから、
最初に募金箱に、多めに「紙幣」なんかを
投入してくださいね!
d(>_< )

■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
(^O^)/

・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています(前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しようと考えております)

■呼び掛け人
nkucchan
inoteca
ころたん

※ヘイカケ:今回は欠席
※さなぎ:今回は欠席(仙台にいますので・・・)

■企画経緯
2011年3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
第1回  11年5月3日 57名から14万円超、

第2回 11年6月26日 98名から21万円超

第3回 11年11月20日 77名から17万超

と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第4回を開催したいと思います。

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。
(*^-^)b

今回、私さなぎは、仙台へ引っ越ししたので欠席。ヘイカエさんも都合がつかず欠席。
nkucchanさん、INOTECAさん、ころたん、の3人だけの主催になりますå

なにとぞ、名古屋の皆様のご協力、よろしくお願いします!!



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2012-01-26 09:38 | その他

<告知> 11/20 飲んで震災チャリティ会 第三回!   

2011年 11月 14日

こんにちは。dannaです。
僕の友人たちが「飲んで震災チャリティ会」を開いています。継続するって大事なこと。

次回は今度の日曜日 
11/20(日) 13時~16時
  栄近辺の某所にて開催です。
参加希望者は genki_charge_758@yahoo.co.jp までメールください

たくさん飲んでたくさん寄付しましょう!!

以下にさなぎくんの告知文を転載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅢ-1/2』
~名古屋の飲んべえから元気を贈ろう!第3.5回震災チャリティー立ち飲み会~

■日時: 2011年11月20日(日)13時~16時
※屋根のある場所で開催する予定ですので、雨天でも開催。

■場所: 名古屋市内(名古屋市から利用許可を得た場所で開催予定)
→参加希望の方は、食べログDMか、下記のメールアドレスへご連絡ください
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨: 飲んだら募金。食べたら募金。
(*゚▽゚)o∀

■企画内容: 参加者は下記を持参ください。
1、義援金 (募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!
2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 or おつまみ)
3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケース
4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。使い捨ても準備してますが、ゴミ削減にご協力ください。
d(>_< )

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品が無いと思いますから、最初に募金箱に、多めに紙幣を投入してくださいね

■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
(^O^)/

・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています(前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しうようと考えております)

■呼び掛け人: nkucchan、inoteca、ヘイカケ、ころたん、さなぎ

■企画経緯
3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
5月3日第1回 57名から14万円超、
6月26日第2回は、98名から21万円超、
と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第3回を開催したいと思います。
9月4日に計画していた第3回が台風12号の影響で中止したため、3.5回目です・・・(笑)

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。
(*^-^)b



私dannaは残念ながら参加できなそうですが、先日気仙沼から送って頂いた秋刀魚をコンフィにしてさなぎさんに託しました。獲れたての秋刀魚をコンフィにしちゃうなんてもったいないけど、骨までやわらかの美味しいコンフィになりましたよ。

気仙沼の秋刀魚。我が家でも刺身に塩焼きたくさんたべたけどまだまだたくさんありました。
a0091907_15422156.jpg


今回は手間を考えて、ワタを筒抜きにして調理しました。
a0091907_15422452.jpg


大体14匹分くらい。きれいな秋刀魚
a0091907_15422637.jpg


うちにあった岩塩でしめてるとこ。袋よく見たらゲラントの塩だった。。
a0091907_15422864.jpg


ベランダからオレガノをとってきて煮る前にマリネします
a0091907_15422995.jpg


量が多いのでルクルーゼのオーバル41で作ります。蓋してこのままオーブンへ。130度で三時間
a0091907_1542303.jpg


翌朝。骨まで丸ごと食べられる美味しいコンフィができました。そんなに量はないけど当日食べて寄付してくださいね。
a0091907_15423269.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2011-11-14 15:40 | その他

更新   

2011年 10月 30日

こんにちは。dannaです。


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑




いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by T0K0SAN | 2011-10-30 14:31 | その他

第三回震災チャリティオフ会!!   

2011年 08月 04日

こんにちは。dannaです。
私の友人達が主催している「震災チャリティオフ会」。賛同される方も増えて徐々に拡大しているようです。継続することが大事ですね。もう第三回です!

さて次回の開催日をご連絡します
  9月4日(日) 13時~16時(雨天決行)
ぜひ奮ってご参加くださいね!!
参加ご希望の方は開催場所についてこちらまでお問い合わせください 
>>  genki_charge_758@yahoo.co.jp

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

<<<<<<<以下 告知です>>>>>>>>>>

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅢ』
~名古屋の飲んべえから元気を贈ろう!第3回震災チャリティーオフ会~

■日時:2011年9月4日(日)13時~16時
※屋根のある場所で開催しますので、雨天も開催します

■場所:栄付近の許可を得た場所。下記まで連絡いただければお知らせします。
>>genki_charge_758@yahoo.co.jp

■主催者連絡先
genki_charge_758@yahoo.co.jp

■趣旨:飲んだら募金。食べたら募金。

■企画内容:参加者は、可能な範囲で下記をご持参ください。
1、義援金【必須】(募金用の500円玉か1000円札)
→ お酒や食物を、他の人から分けてもらうor交換する毎に、募金BOXに投入!
2、食物1品(多人数で取り分けれる軽食orおつまみ)
3、ワイン1本or日本酒1瓶
4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。使い捨ても準備してますが、ゴミ削減にご協力ください
d(>_< )

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参が無いと思いますので、最初に募金箱に多めに紙幣を投入してくださいね
('-^*)/

■募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は、全額を寄付いたします。必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します
(^O^)/

・募金先は被災地の団体等への直接送金を検討しています

■過去の義援金
5月3日第1回:57名から14万円超を、日本ユニバ震災支援チームに寄付

6月26日第2回:98名から21万円超を、気仙沼魚市場に寄付(罹災した生け簀の再購入資金に活用)

→沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができ、このような企画は、継続することに意味があると思いますので、第3回を開催いたします。

のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる方は、友人・知人・ご家族連れで、気軽にご参加ください
(*^-^)b

■呼び掛け人:
nkucchan
inoteca
ヘイカケ
ころたん
さなぎ



<<<<<<<<以上 告知でした>>>>>>>>>

みなさん、飲んだ勢いでたくさん寄付しましょうね!!

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑
ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2011-08-04 12:44 | その他