「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 96 )   

ナゴヤオクトーバーフェスト!!   

2011年 07月 11日

こんにちは。dannaです。楽しかったよ日比谷オクトーバーフェスト!あれがそのまま名古屋にやってくるんだって!!日程は7/15(金)~7/24(日)
a0091907_14273712.jpg
うおーっ 楽しみだーっ 飲みまくってやるっっ

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

と、言ってもいままでも名古屋でもオクトーバーフェスト開催されていたんですって。僕は行ったことありませんが、スーパードライ名古屋などの地元にあるビアホールを会場として開催されてたそうです。

 それが、なんと今年は、日比谷と同じスタッフで、同じようにドイツの地ビールたっぷりで、しかも屋外で開催されるんですって。とっても楽しみです。
a0091907_1323498.jpg

日程は 7/15(金)~7/24(日)です。そうですもう今週末の金曜日から!
くわしいことはこちらのHPまで ナゴヤオクトーバーフェスト

HPを見ると日比谷で飲めたドイツの地ビール(ホフブロイ、エルディンガー、スパーテン、レーベンブロイ等)がすべて揃っているのに加えて、日本の富士桜高原麦酒や白ビールで有名なVEDETTまで!
これはむしろ日比谷より充実しているのではないでしょうか!?

a0091907_1323743.jpg
場所は久屋公園。松坂屋の前です。

これを今年一回で終わらせず例年恒例のイベントにしてもらうためにも、僕は何度も行って盛大にビールを飲みまくってやろうって思います。みんなも行こうね。ビアガーデンよりずっと楽しいよ。なんてったってビールが断然美味い!!

ここで、僕流のオクトーバーフェスト満喫心得(笑)を紹介しておきましょう!
心得① 手ぶらで行こう!場所取りは雑誌くらいで十分。両手がフリーじゃないとビールとソーセージ持てないよ。
心得② 現金をたくさん持っていこう。ビールは一杯2,3千円します。そのうち1000円はグラス代なので後で帰ってきますが、ビール買うときに一度は現金が要ります。友達の3人分をまとめて買うともう一万円。カードは多分使えません。行列に並ぶの大変だからケチケチしないで多めに買っとこう!
心得③ 周りを巻き込んでどんどん「Prost!!(乾杯)」しよう。いつの間にかみんなビール仲間!のほうが絶対楽しい!!



名古屋のビール好きの皆さん!!会場で会えるのを楽しみにしています!!


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-07-11 13:20 | その他

来週です!!第二回 飲んでチャリティの会!   

2011年 06月 20日

こんにちは。dannaです。前回、5/3に友人たちが開いた「飲んで名古屋から元気を送る会(だっけ?)」。とっても盛大で50人以上の方が集まってくださり、募金もたくさんあつまりました。 
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

その第二回が来週6/26(日)に開催されるということなので告知させていただきます。

------------------- 以下告知  -------------------------

6/26(日)に震災チャリティー飲み会を開催します。
もしご都合が良ければ、1杯やりに、気軽に立ち寄って下さい☆
是非、友人・知人・御家族もお誘いくださいね

■『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅡ』
 名古屋から元気を贈る震災チャリティー飲み会~第2弾~
■日時:
6月26日(日)
13時~16時  時間中いつ来て、いつ帰ってもOK、屋根付の場所なので雨天決行

■場所:
名古屋市から正式に利用許可を取り、栄近辺で開催(参加される方には直接ご連絡します。)
■第1回は50名以上の参加、14万円強の義援金が集まりました。今回も愉しく呑んで募金したいと思ってます

■参加費:
1杯にワンコインの義援金を持参ください
■下記は無くても参加OKですが、もし可能なら、何か一つでもご持参下さい

1、食物1品
多人数で取り分けれる軽食orつまみ
2、お酒
ワイン1瓶or日本酒1瓶orビール
3、my容器
タッパーや、my箸、myグラス、my皿などを持参して、ゴミ削減にご協力下さい(使い捨ても準備してます)

■当日のルール
1)愉しく飲み食いしましょう!
→参加者同士で、お酒や食物を分けてもらうor交換する毎に、義援金BOXに寄付して下さい☆
2)ゴミは持帰り
自分が持参した缶や瓶などのゴミは、ご自宅にお持ち帰り下さい
3)義援金
集まった募金は震災地自治体等へ寄付します。ネット上で報告いたします

■呼び掛け人
nkuchan、inoteca、ヘイカケ、ころたん、さなぎ


ご参加を希望される方には具体的な開催場所などをご連絡させていただきますのでこちらまでご連絡ください。  →genki_charge_758☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えてくださいね)

------------------- 以上告知でした  -------------------------

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑


ハナサケニッポン

[PR]

by t0k0san | 2011-06-20 09:28 | その他

オクトーバーフェスト!!   

2011年 06月 13日

こんにちは。dannaです。ビールが好きだ!大好きだ!! 今年も行ってきました「日比谷オクトーバーフェスト!!」
a0091907_15543413.jpg
すっごい量のビール飲んだ(笑)

ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

いやー 昨年以上の盛り上がりでしたよ!!あいにく梅雨が早く始まってしまいましたがちょうどよくその中日(なかびです。チュウニチではありません)に行くことが出来ました。夕方5時前に行ったのにもう座るとこもない!!東京の人は結構ひまなのか?仕事より大事なビールがあるのか(笑)

まずはビールはGETしたものの腰を落ち着ける場所もない!ということで一緒に参加したメカジキ君がアイスバインの切り分けサービスでテーブル組の方たちに取り入ってくれました。ちなみにメカジキ君はカルネヤin名古屋のときにお手伝いしてくれた人です。もうじき第二回やります。もう満席ですが・・
a0091907_1556476.jpg
ビール好きはみんないい人たちだね。5分に一回は「PROST!!」って乾杯します。

おつまみはアイスバインの他にソーセージにザワークラウトやら
a0091907_15543989.jpg


あっというまに日が落ちて
a0091907_1554374.jpg


それでも集まる人人人
a0091907_15543857.jpg


去年この場で出会った人と再会したりした。面白い!
a0091907_1554385.jpg


夢の跡です。楽しかった。7月には代々木公園でもやるんだって。暑そう。
a0091907_10521063.jpg
スーパードライ名古屋でもあるみたい。行ってみようかな。屋外がいいな。屋外で美味しい生ビールを飲むのが好きなんです。



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-06-13 15:49 | その他

ちょっとまて(笑)   

2011年 06月 06日

こんにちは。dannaです。
みなさんちょっと待って。恥を偲んで公開した前回の生姜巻きのレシピ。
あの記事の訪問件数がここ数カ月で一番多いってどういうこと?(笑)

ハナサケニッポン

↓またまた下の方のかなたに。クリックしてね↓
人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。


だって、豚肉生姜巻きですよ。豚肉に生姜巻いて焼くだけですよ。
それがここ最近で一番のヒットとは!みなさんこういうのが大好きなの(笑)?
もっとも楽ちんですぐ出来て美味しい料理は僕も大好きにきまってますけどこんなに気合の入ってない料理の記事が一番人気とは(笑)



  ....拍子抜けですよ。 楽しいけど。



せっかくだから作ってみてくださいね。
生姜焼きのようで生姜焼きとは全然違う料理だから。
さっそく作ってくれたテッシーさんの写真がこちら!
a0091907_1023368.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-06-06 13:31 | その他

今年はハーブが花盛り   

2011年 05月 09日

こんにちは。dannaです。
今年は桜も長く楽しめましたが我が家のベランダハーブも花がたくさん咲いて楽しませてくれています。
a0091907_17393099.jpg


ハナサケニッポン

人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ぜひクリックおねがいします↑

先日紹介したチャイブもしっかりお花が咲きました。
a0091907_17392739.jpg

このお花も食べられます。ネギのような香り彩りにもなって薬味にもなって優秀。
a0091907_17393099.jpg


我が家の古株、セイジもいよいよ咲きそうです。
a0091907_17393282.jpg

これが花のようですがここからニョキニョキっとかわいい花が咲くんです。
a0091907_17393358.jpg

a0091907_17393555.jpg

これが咲いた花。香りがとっても強いんです。
a0091907_884733.jpg

甘酸っぱい香り。セイジの葉とは全然違う香りですよ。
a0091907_884756.jpg


タイムも今年は見事にさきました。
a0091907_17393631.jpg

小さな花がたくさん!
a0091907_17393815.jpg

この花も葉ごと散らして料理に使ってしまいます。
a0091907_17394042.jpg


食べられない満天星躑躅も長いこと咲いてます。
a0091907_17394149.jpg


a0091907_17394395.jpg


a0091907_17394422.jpg


ローズマリー、花は咲かないけどこの時期の新芽はやっぱりフレッシュで良い香りです。
a0091907_17394699.jpg


この時期はベランダを見るのが楽しみです。今年はバジル、イタリアンパセリ、フレンチタラゴンを植えました。ディルはいきなり枯れそうです。なぜ?

いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-05-09 02:36 | その他

タイムの花 iPad2   

2011年 04月 29日

こんにちは。dannaです。ベランダのタイムが咲きました。
a0091907_943263.jpg
香りも良いし花もかわいい


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

タイムはまさに万能!という感じで使っています。煮込みにも、焼きにも、マリネにも、散らしてもいい
a0091907_9432742.jpg


a0091907_9432583.jpg


実はこれiPad2のカメラで撮ってみた写真なんですよ。
a0091907_10514683.jpg


全面ファインダーみたいになるのでちょっと変わったカメラ体験です。
a0091907_10514418.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-29 09:42 | その他

チャイブのつぼみ   

2011年 04月 22日

こんにちは。dannaです。我が家のベランダハーブ、チャイブがつぼみになりました。
a0091907_658980.jpg



人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑まんなかへんにきました。。ぜひクリックおねがいします↑


芽が出始めたのは2月末くらい →そのときの様子 ですからもう二ヶ月。まだ二ヶ月ですくすくわしわしを育ってくれています。もちろん途中何度も収穫されて薬味にされているんですが、元気いっぱい。

このチャイブ、去年は大量のアブラムシにおそわれてかわいそうなことに。とってもとってもきりがなくて一時期全部刈り取ってしまいました。その後農薬→肥料を経て出てきたのが今年のチャイブなんです。

a0091907_6582037.jpg

もうすぐ紫の葱坊主のような可愛らしい花が咲きます。花が咲くと葉(茎?)が固くなるのであまり咲かせずに収穫しちゃうんですが、、どんどん生えてきます。ケチらずに切ったほうが若い葉がどんどん生えます。

花もかわいいし、薬味に使ったり、スープに入れたり使い勝手のよいハーブです。今年は虫つかないでおくれ


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-22 06:58 | その他

祇園さ々木の12ヶ月 佐々木浩   

2011年 04月 20日

こんにちは。dannaです。「僕の好きなレシピ本 特集その4」はこちら
a0091907_23204128.jpg

「祇園さ々木の12ヶ月」です。「祇園さ々木」と言えば、いままさに予約の取れないお店。京都にあるお店の予約は何ヶ月待ちかわかりません。その他にもフレンチとコラボしてみたり、写真集が世界で賞ををとったりと様々に有名ですよね。このブログでも何回か紹介したかな?


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。

そんな「祇園 さ々木」さんですが友人が親しいこともあって幸い何度も行かせて頂いています。佐々木さんの料理はいわゆる和食の中でもメリハリの効いた料理。和食の基本をおさえながらも、思わずわっと言ってしまうような華やかさと大胆さが魅力です。カウンターの中に据え付けられたピザ釜!で焼かれた丸ごと塩釜焼にされたのアワビ!とかね。

もちろんこの本はさすがにそれほど料理をする参考にはしていません。手に入る食材が違いすぎるし出汁のとり方から自宅で普通にやるにはハードルが高い。でも読むと楽しいんです。「祇園さ々木の12ヶ月」とうたっているだけに「日本の季節に合わせたそれぞれの旬のものを、良い季節にこんな風に食べたら美味しいよ」と提案してくれているような気がするし、食べたくなるんですよね。そんなものが。「葛打ちしたアイナメの椀物」なんて美味しそうでしょ?マネしても上手に作れなかったけど(笑)

a0091907_23204455.jpg
「さ々木」さんと言えば、〆のご飯でいつももう一度驚かせてくれるお店。ある日は「一面イクラの宝石のような炊き込みご飯」だったり「目の前で作る蟹チャーハン」だったり。しかもたっぷり出してくれるからたいていお土産にもしてくれて翌朝の朝ごはんにもなったり(笑)。上の写真は「さんまごはん」。これなら真似できそうでしょ?ご飯にふんわり香りを付けるのがポイント。秋刀魚の塩焼きもいいけど、さんまが安くて美味しい旬の季節に、一年に一度土鍋で「さんまごはん」なんていいですよね。「今日は『さんまご飯』だから早く帰っておいでみんな揃って炊き立てを食べるよ」なんていいないいね。

佐々木さんの〆鯖のレシピも驚いた。僕が作っていたのと全然違うんだもの。

AMAZONへはこちらから
祇園さゝ木の12か月 直伝レシピ手習い帖


a0091907_21145068.jpg
これはなぜかいま我が家には「さ々木さんのいちごジャム」非売品です。ふふふふ。


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ




[PR]

by t0k0san | 2011-04-20 23:20 | その他

満天星躑躅・・・読めませんよね。。   

2011年 04月 18日

こんにちは。dannaです。
満天星躑躅、難読漢字の基本問題ですね。もちろん読み方は「どうだんつつじ」。日本中で愛されている定番の植栽ですよね。枝ぶりもよいし葉もかわいらしい。
a0091907_14274460.jpg
我が家のベランダにも一本います。これとモミジが「食べられない植物」です。あとのは基本収穫用(笑)うちのベランダに来たのは4年くらい前かな。だんだんとたくましくなってきました。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑ちょっと戻ってきました。ぜひクリックおねがいします↑

今年はドウダンツツジが満開になりました。うちの木がここまでしっかり咲いたのは初めて。
a0091907_14273733.jpg


しかも散らずにずっと咲いてくれています。
a0091907_14274290.jpg


寒い日が続いて一気に暖かくなったのがいいんでしょうか。
a0091907_14274626.jpg


小さくてかわいい花がたくさん
a0091907_14274770.jpg
a0091907_9412743.jpg



いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑10位くらいまでにいると探しやすい。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-18 14:27 | その他

今年のお花見   

2011年 04月 16日

こんにちは。dannaです。休日にお花見をしました。
a0091907_119039.jpg
毎年のことながら、この時期桜が咲き始めると気持ちが明るくなります。今年も桜が元気に咲いてくれてよかった。


人気ブログランキングへ応援よろしくおねがいします。
↑もう探すのも大変なほど下のほうにいます(笑)。ぜひクリックおねがいします↑

今年のお花見はイベントというよりは家族の会にしました。日頃から家族ぐるみでお付き合いしてるみなさんとゆっくり桜を楽しむ会。子供たちもたくさん来てます。

天気に恵まれてお花見日和。遠くから見えるなんちゃって緋毛氈の一団が私たち。
a0091907_11455864.jpg


今回のお花見は泉の割烹「ふじ原」さんと僕で、「家族連れて桜見にいこか」で始まった会なんです。だから人数も控えめ、みんな家族連れ、みんなで少しづつ持ち寄って「お花見会」
a0091907_119930.jpg


「ふじ原」さんからおつまみセット(?)の差し入れが!1人1つとは贅沢な。お店の若い衆の練習かねて作ってきてくれました。ありがとう!!
a0091907_1191087.jpg
お店で注文したものとは違いますので注意してくださいね。注文したら(できるのかしりません)もっときれいに作ってくれるはず。

円頓寺商店街のお鮨屋さん「まねき寿司」さんもお休みなのにお寿司を作ってくれました。ありがとう!移転後の新店舗も素敵ですよ。
a0091907_1191216.jpg
大人は春子やバッテラを食べてください、子供たちよ、海苔巻きや海老寿司を食べるのだ!

僕は前日から牛タンを二本、塩釜焼にして持っていきました。写真はいまいちだけど美味しくできました。
a0091907_1191385.jpg


このほかにもマルコンソールさんがワインのおつまみを作ってきてくれたし、たこ焼きも自分たちで焼きました。自家製のイノシシ生ハムもありましたね。みなさん、ありがとう!

おかげで朗らかに楽しいお花見となりました。このくらいのお花見がちょうど良いかな。

来年も桜が元気に咲いて家族や友人とお花見ができますように。
a0091907_1191449.jpg


いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ
↑本当に見つからないくらい下に(笑)。ぜひクリックおねがいします↑



[PR]

by t0k0san | 2011-04-16 11:07 | その他